Thirty+Animationたつみのめっちゃブログやん!

Thirty+Animationたつみのめっちゃブログやん!

自身で手がけた楽曲やオタクカルチャーをピックアップ!

【第9回】今年もめんまは会いに来なかったけど、まだひぐらしのなく頃合いなので期待する

 僕の家の周りではひぐらしなんて鳴いてませんけどね。

どうもどうもThirty+Animation音楽担当のたつみです。

今年もめんまは会いに来てくれませんでしたはい。

知らぬ間にかくれんぼが始まっているのかも!?

・・・はい。

 

今日は僕が最近アップした楽曲を紹介しようと思います。

といってもアップして結構経ちましたけどね(笑)

それでは紹介していきましょう!こちらです!

 

you-melody to future-

soundcloud.com

 

こちらは「ひぐらしのなく頃に」より「you」のアレンジカバーになります。

今回は作詞まで一からさせていただきました。

ロックサウンドとストリングスをうまく合わせ、ピアノでひぐらしの切なさを演出。

実は楽曲自体は20歳(か19歳)位の時に作ったものなんですが、今回一からリメイクして昔の自分と今の自分の音楽性を合わせたものにしよう!

そんな発想から生まれた産物です。

 

歌詞の説明をしていきたいのですが、ここからは

結構ネタバレになりますのでご注意を

 

 

 

では歌詞の解説です。

まず、全体のイメージですが、こちらは「ひぐらしのなく頃に 解」の古手梨花の心境なんかを歌にしました。

圭一をはじめとする梨花の周りにいる友達。

そんな友達の血や涙を沢山見てきた。

苦しみや恐怖をたくさん与えてしまった。

自分は何もできず、やはりこの最悪からは逃れられないのだろうか?

けれど、一筋の光は差し込んでいる。

その光を掴むまで諦めない。

そして、友達たちと笑い合える日々を必ず手に入れる。

だから私は何度だって戦う。みんなの笑顔のために。

そう歌う梨花の「未来への旋律」。

 

と、梨花の決意を僕はひぐらしを初めて見たときに感じました。

そして冒頭の「あなたは今どこで何をしていますか?この空の続く場所にいますか?」は梨花の言葉。

最後の「あなたは今どこで何をしていますか?笑顔はまだ美しいままですか?」は、全部終わった後の羽入の言葉。

ずっと見守ってきた羽入が最後、梨花を思い浮かべながらポツリ呟く。そんなイメージですね。

 

友を信じれなくて全てを殺した
愛に狂って全てを殺した
一人で全てを抱えきれなくて殺した”

ここは上から圭一 魅音 レナ が起こした事件ですね。

こんな悲しいことはもう起こさせない。

 

もう見えた光に手を伸ばして掴んだ
終わりを告げるひぐらしの声
朝焼けに照らされた美しい笑顔
この笑顔をこれからいつまでも

最後全員で協力して勝利を勝ち取りましたね。

そして朝を向かえ地獄のループから抜け出した。

 

とまぁかなり終盤のネタも織り込まれているので、見ていない人にはわからないかもしれません(笑)

ですが、これを機会に、ひぐらしへの興味を少しでも持ってみたかたは是非一度アニメをみるなり、原作ゲームをプレイしてみてはいかがでしょうか?

 

 

では今日はこの辺で

じゃあね!

 

 

www.oyashirosama.com

 

soundcloud.com