Thirty+Animationたつみのめっちゃブログやん!

Thirty+Animationたつみのめっちゃブログやん!

自身で手がけた楽曲やオタクカルチャーをピックアップ!

【第24回】ポケモン金銀懐かしいですね。でも今日は違う話題だよ

どうも!Thirty+Animation音楽担当たつみです。

本日よりポケモン金銀のダウンロード版配信開始のようですね。

金銀もやっていましたが、思い入れのある作品はその後発売されたルビー・サファイアですかね~。

 

さぁ今日はアニソンアーティストのアルバムをご紹介!

ご紹介するアーティスト及びアルバムはこちら!

 

 

Break Your Fate/西沢幸奏

f:id:Tatsumi30A:20170922161458j:plain

 

西沢幸奏 とは

中学時代、父親が使っていたギターを手にしたことをきっかけに、音楽にのめり込んでいく。いつしか「アーティスト」になり、大勢の人の前で歌うことを夢見るようになる­。

2014年開催の「第一回フライングドッグ・オーディション」でグランプリを受賞、2015年1月にはテレビアニメ『艦隊これくしょん-艦これ-』のエンディングテーマを担当し、デビュー。

2015年4月7日より自身初の冠番組となるインターネットラジオ西沢幸奏 ナビゲートラジオ~しえな、がんばりますっ!』が、超A&G+より放送が開始された。

 

そんな西沢幸奏のファーストアルバム「Break Your Fate」の中から三曲ご紹介します!

 

・track9「The Asterisk War

テレビアニメ「学戦都市アスタリスク」の第二期OPの楽曲ですね。

彼女を初めて知ったのはこの曲のテレビCMでした。

「なんだこのエモい女の人は!!」初めて聴いたときはそれはそれは衝撃でした。

こんなエモい楽曲をギター弾きながら歌うアニソンアーティストは珍しすぎる。

調べるとまだまだ若い女の子で、低身長。

そんなちっちゃい身体からそんなかっちょええ声どっから出とるの?(笑)

ゴリゴリのロックサウンドにシンセサウンドの合わせ技。

楽曲に負けない力強くまっすぐな歌声。

昨今のJPOPシーンに食らいつき、自身の存在を大きくアピールできる一曲なんじゃないでしょうか。

 

・track2「Shark」

西沢幸奏が作詞した楽曲。

まだ若い彼女だからこそ書ける若者が抱える現実の苦悩や不満がリアルに書かれている。

攻撃的なギターロックサウンドにもう力強さがMAXな歌声。

今の若者に若者代表として代弁し反骨するよう歌い上げるこの楽曲はまさにロックンロール。

今の時代にはなかなかない一曲ですね。

だからどっからそんな力強い声が出るの(笑)

 

・track10「吹雪」

テレビアニメ「艦隊これくしょん-艦これ-」EDにして彼女のデビューシングル。

ですが艦これのEDだから取り上げたわけではありません。

デビューシングル。つまりデビュー1発目で、彼女の歌声が世間に知られたのがこの楽曲だからということが今回ピックアップした理由です。

青さや初々しさはあるにしても、この伸びのある声と抜群の歌唱力ははっきり言って事件です。

きっと業界に激震が走ったことでしょう。

この吹雪、一度カラオケなんかで歌ってみてください。めちゃくちゃ難しいんです。

メロディの置き方とキーの上下が本当に難しい。

楽曲のクオリティだけでもはっきり言って高すぎます。

単純な感想ではなく、まだまだですが自分も音楽を作る者としての意見です

そのハイクオリティな楽曲を完全に自分のモノにして高らかに歌い上げる彼女の歌唱力やアーティスト性は事件レベルなのです。

しかも、それがデビューを飾る作品とあれば、その後どんな楽曲を歌ってくれるのだろうか?という彼女への期待値はあまりにも高い。

エモすぎるサウンド、ゴリゴリのギターロックサウンドも彼女の持つ音楽性には完全にリンクしてると言えますが、吹雪のような楽曲も今後どんどん歌っていただきたいですね。

 

 

・まとめ

20歳と若い彼女の歌声は芯がしっかり通ったもの。

まだ良くも伸びると思うし、悪くも伸びる年頃ですが、吹雪から感じる成長の兆しはきっと彼女をよい方向へ照らしているでしょう。

そしてその力強く真っ直ぐな歌声で今後もギターを掻き鳴らし、歌を届けて欲しい。

自分と数歳しか変わらないのにここまでのモノを持つ彼女には正直嫉妬します。

ですがそれは同世代としてかつ、同じ音楽をしている者としての憧れからくるもの。

こんなかっこよく表現できることを心の底から憧れてしまいます。

高い歌唱力や力強い感情が聴けるアルバムを是非一度聴いてみて下さい。

皆様も西沢幸奏の歌う奇跡をその耳で聴き、その目で見ては如何でしょう。

 

それでは本日はここまで。

じゃあね!

 

 

 

shiena-nishizawa.com

 

Break Your Fate

Break Your Fate

 

西沢幸奏

  • アニメ