Thirty+Animationたつみのめっちゃブログやん!

Thirty+Animationたつみのめっちゃブログやん!

自身で手がけた楽曲やオタクカルチャーをピックアップ!

【第26回】Thirty+Animation新曲「Initial gleam~sword of revolution~」徹底解説!

どうも!Thirty+Animation音楽担当たつみです。

今回は本日サウンドクラウドにアップされましたThirty+Animation新曲「Initial gleam~sword of revolution~」を解説していきます!

soundcloud.com

 

・楽曲解説

 

この楽曲はオンラインMMORPGFINAL FANTASY XIV」をイメージして描いた楽曲です。

FF14を始めた際、主人公は馬車に揺られて街を目指しているんですが、その前にかかるOPのような楽曲にしたい!そんな気持ちで作ったので、歌詞も曲もアニメやゲームのOPっぽく仕上げました。

そして自分の音楽性をしっかりだせた僕らしい楽曲かなと。

 

歌詞の中には土地やジョブがしっかり出てくるんですが、ジョブはそれぞれ

ナイト、暗黒騎士、モンク、占星術師、黒魔導師、吟遊詩人、白魔導師

と7つのジョブが出てきます。

FF14のフルパーティは8人なので、最後の一人はプレイヤー自身と考えています。

まぁゲーム的にはDPSしか席は残っていないのですが、まぁそこは自由で(笑)

あとは希望の灯火、光の戦士などのFF14の中でとても重要なキーワードを入れ込んでいたり

モンクの紅蓮拳と格闘術士ギルドのある砂漠の都、占星術師のタロットと雪の都、白魔導師(幻術師)のギルドがある森の都、暗黒騎士のブラッドスキン、吟遊詩人の戦士の歌と弓矢、黒魔導師の炎系魔術、ナイトの忠義の剣

などの技や武器、関連する土地なんかのワードを入れ込んだりしています。

 

楽曲の解説は、転調を多く使い盛り上げを演出。

まぁ僕の楽曲は転調だらけですが。

シンセサイザーによるリフは僕自身もお気に入りです。

FF14を知らない方でもきっと気に入っていただける楽曲になったんじゃないかなぁと思ってます。

 

 

・アップロードにいたるまで

 

この楽曲は我々の動画で未発表曲としてインストバージョンで以前より公開していました。

その動画がこちらです。

www.youtube.com

 

この動画で使用したところ

「BGM凄くいい!」「BGMなんて名前ですか?」等、BGMに関する様々なコメントをいただきました。

そしてこの動画はThirty+Animationの動画で一番伸びている動画です(笑)

なので、本当はyoutubeに動画としてアップしたかったのですが、ちょっとした諸事情でアップしなければ!となったため急遽サウンドクラウドにアップロードしました。

ようやく皆様にお届けできたことが何より嬉しいです。

ご期待にそえる内容になっているのか等、不安は沢山あります。

ここまで注目して頂いたことが今までなかったので、プレッシャーはんぱないし、fripSide全く関係ない内容ってのもあって、正直サウンドクラウドへアップするのに躊躇いがありました。

youtube上で話題になったので、youtubeではなくサウンドクラウドで本当にいいんだろうか?と不安になったりもしました。

ですが、もうじきfripSideの新しいツアーも始まるというのにこの動画は視聴回数9000回を突破しました。

今でもBGMを聞きに来ているのか、動画を視聴しにきているかわかりませんが、それでも好きで観に来てくれる方がいるので、サウンドクラウドに音源だけでもアップしても大丈夫。きっとこの中の数人は聞きに来てくれる。

僕はそう思ってアップロードの決意をしました。

 

いろんな方にこの曲を聴いていただきたいと思っています。

 

それでは本日はこの辺で

じゃあね!

 

 

soundcloud.com

 

www.youtube.com

 

jp.finalfantasyxiv.com

 

nbcuni-music.com