Thirty+Animationたつみのめっちゃブログやん!

Thirty+Animationたつみのめっちゃブログやん!

自身で手がけた楽曲やオタクカルチャーをピックアップ!

【第28回】ぴゃぁぁぁぁぁぁああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!

f:id:Tatsumi30A:20170927144157p:plain

マーリンが来たぞぉぉぉぉぉぉぉぉぉおおおおおおおおおおおお!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

どうも(笑)

Thirty+Animation音楽担当のたつみです。

昨日まぁマーリン来なくても何か来るでしょう(笑)って勢いでカルデアラジオ局聴きながら10連回したらなんとマーリン出ました(笑)

弟もFGOが好きで、ラジオも一緒に聴いていたのですが、その弟も発狂(笑)

やかましい夜になりました(笑)

今日から復刻ハロウィンイベント来ますが、種火集めも一緒に頑張りたいと思います!

 

 

さぁ今回はアニメのご紹介です!

ピックアップするアニメはこちら!

 

響け!ユーフォニアム

f:id:Tatsumi30A:20170927144833j:plain

 

響け!ユーフォニアム とは

響け!ユーフォニアム』(ひびけ ユーフォニアム)は、武田綾乃による日本の小説シリーズ。宝島社文庫より刊行されている。

第1作『響け! ユーフォニアム 北宇治高校吹奏楽部へようこそ』は、2012年のデビュー作『今日、きみと息をする。』に次ぐ武田の2作目となる作品で、2013年12月に刊行後、2014年12月にはコミカライズ、2015年4月にテレビアニメ化された。

 

 

音楽に関するアニメはついつい見ちゃう俺なのであった。

僕は音楽を作る人なんですが、最初「ユーフォニアムってなんぞ?」って恥ずかしながら思っておりました。

ユーフォニアムとは金管楽器の一種で、中音域の楽器だそうです。

吹奏楽部の人、もしくは出身の人はもしかしたら常識かもしれませんが、僕はトランペット、サックス、ホルン、トロンボーンぐらいしか正直知りませんでした(笑)

そう、僕は吹奏楽に関して全くの無知でした。

しかし!そんな無知な僕ですらちゃんと理解して作品を視聴し続けれましたし、終わった頃には少しは詳しくなれましたね。

何が言いたいかって、音楽を全く知らない、吹奏楽になんの知識もない方でも楽しめる作品ってことが言いたいのです!

そして、吹奏楽部での青春や、主人公の葛藤や部員たちのエピソード。

音楽もかなり美しいのですが、彼女たちが描く吹奏楽部での物語もとても美しく、思わず涙してしまうお話となってます。

 

そして、響け!ユーフォニアムはなんと2017年9月30日より劇場版第2弾が公開されます!

第二弾はテレビアニメの後期を描いたものだそうですが、第一弾はすでにBDやDVDになっていると思いますので、レンタルショップで借りるなり、購入をしておさらいしてから観に行くことをおすすめします!

このアニメ、京都アニメーションが制作しているので、映画館であの大画面に映し出される映像はそれはそれは美しいでしょう。

後は映画館の音響で作中の演奏を聴けるなんて楽しみすぎる!

音楽にも損はないですし、物語も面白い響け!ユーフォニアム

ぜひ一度ご覧になってはいかがでしょうか?

 

それでは今日はこの辺で。

じゃあね!!

 

 

おまけ

FGOのストーリーだいぶ進んで終局特異点まで到達しました!

 

 

tv.anime-eupho.com

 

anime-eupho.com

 

 

【宣伝】

soundcloudにてThirty+Animationの新曲「Initial gleam~sword of revolution~」を公開いたしました!

Thirty+Animationのオリジナル楽曲やアニソンカバーはぜひThirty+Animation official soundcloud及びThirty+Animation official Youtube channel「創作変態TV」へアクセスお願いいたします。

www.youtube.com

soundcloud.com