Thirty+Animationたつみのめっちゃブログやん!

Thirty+Animationたつみのめっちゃブログやん!

自身で手がけた楽曲やオタクカルチャーをピックアップ!

【第43回】セイレム開始12時間も遅れをとった

めっちゃ待ったわ!!

 

どうも~Thirty+Animation音楽担当のたつみです。

FGOでは昨日とうとうセイレムの実装がありましたね。

メンテあけて12時間もの間ログインができない状況にありました。

不具合で!

僕は肯定も否定もするタイプなので、あの対応の遅さはちょっとな~っと思っていました。

いざメンテナンス開始したと思ったら二時間くらいで改善・・・。

もうちょっと早くしてほしかったですな(´・ω・`)

まぁ遅れも気にせず進めれるところまでは進めました。

セイレムだけではない、1.5部全体の感想はセイレム終了後にでもいたしましょう。

 

 

さて、今回はアニメのご紹介!

今回ピックアップするのはこちら!

 

WHITE ALBUM

f:id:Tatsumi30A:20171130175802j:plain

 

WHITE ALBUM2 とは

1998年5月1日に発売された『WHITE ALBUM』の続編。丸戸史明の企画持ち込みから始まった作品で、前作の約10年後を舞台としているが、『WHITE ALBUM』のテレビアニメ版やPS3版を含めストーリー上の直接の繫がりはなく、作中で同一世界であることを示す人名や曲名が挙げられる程度だが、前作に登場した曲やBGMは多く使われている。『introductory chapter』(序章)とその約3年後を描く『closing chapter』(終章)、更にその約2年後『coda』(最終章)の3部作で構成されている。『coda』はシークレットルートであり、公式サイトや広報などでは2部作としてアナウンスされていた。

 

2013年4月7日に開催されたイベント『WHITE ALBUM2 SPECIAL ENCORE』にてアニメ化が発表され、2013年10月から12月まで放送された。Windows版ではなく、PlayStation 3版を原作としてアニメ化。監督は『トータル・イクリプス』の安藤正臣が、キャラクターデザインは『戦姫絶唱シンフォギアG』の藤本さとるがそれぞれ担当する。アニメーション制作は、原作でオープニングを担当したカオスプロジェクトからサテライトへ変更された。

 

・あらすじ

舞台は2007年秋の東京都。峰城大付属3年生の北原春希は学園生時代の思い出を作るため、軽音楽同好会へ加入し、学園祭でステージに立とうと思うが、本番を待たずしてバンド自体がメンバー間の痴情のもつれから崩壊してしまった。学園祭に参加することを諦められない春希はメンバー集めを開始、屋上で歌っていた学園のアイドル小木曽雪菜を勧誘することに成功する。更に、クラスの問題児冬馬かずさがピアノの天才であることをつきとめ、紆余曲折の末に彼女をメンバーに迎えることに成功する。バンド再結成から本番まで時間も無くバラバラだった3人だが、練習などを通じて結束を深め、結果として学園祭のステージは大成功を収めた。しかし、3人の想いはステージ終了後から少しずつすれ違いを始め、悲劇的な結末へと走り出すこととなる。

 

 

今回はもうすぐ12月ってのもありますし、WHITE ALBUM2のご紹介です。

切なく甘酸っぱい恋のお話。

音楽も素晴らしいし、シナリオも涙なしでは鑑賞はできないでしょう。

春希、雪菜、かずさの三人からなるバンド。

でもその三人の仲はとてもよいがとてもいびつですね。

すこーしずつズレていく三人の想いが回を増すごとにズレが大きくなり、また同じように合わさる。

けど、その合わさり方は以前の形とは違う形をしている。

最後までどんな展開をみせてくれるかわからない、そんな作品でしたね。

前作にあたるWHITE ALBUMを観ていなくても、この作品は単一の作品として楽しめます。

上記の説明の通り、前作とは時間が進んでいるだけでお話が繋がっているわけではないのでね。

多少の繋がりがあっても、ぜんぜん気にはならないですしね。

そして、こういう二人のヒロインが揃う作品には切っても切れないものがありますよね?

そう、どっち推しなのか!

僕は冬馬かずさ推しです。

f:id:Tatsumi30A:20171130181406j:plain

クールでかっこいいかずさ。

そんな彼女が時折みせる可愛さ。

どうしてそんなに不器用なの?って言いたくなる性格。

そして春希のことを想う一途なかずさ。

こういうキャラに弱いですね~。

雪菜も女の子として非常に可愛いんですが、アニメしか見ていないので、暫定的にはかずさですかね。

きっとゲームをプレイすると心変わりもあるかもしれませんが・・・。

 

この作品のたくさんある魅力の一つとして音楽はかかせませんね。

作品上の古い音楽はその年代らしさのある音楽で。

作中にオリジナルで作った音楽は、現代的であり、少しコピーしてきた音楽のいい意味の古臭さしっかりあって。

そんな作品の色にしっかりとまっちしていて、音楽だけで楽しんでもじゅうぶんなほど。

まぁ作品あっての音楽なので、作品と一緒に楽しんでほしいのですが。

しっかし春希くんはギターの上達が早いですね(笑)

まぁ本編を見ていたら何となくその成長速度の訳もわかりますが。

 

WHITE ALBUM2。

それは冬に巻き起こる短い恋のお話。

この冬にぜひ鑑賞していただきたいアニメですね。

 

では本日はここまで!

じゃあね。

 

 

 

 

whitealbum2.jp

www.fate-go.jp

 

 

 

 

 

【宣伝】

Thirty+Animation official Youtube channel「創作変態TV」にて新たな企画ティザー動画「顕現」が公開されました!

 

www.youtube.com

Thirty+Animationのオリジナル楽曲やアニソンカバーはぜひThirty+Animation official soundcloud及びThirty+Animation official Youtube channel「創作変態TV」へアクセスお願いいたします。

www.youtube.com

soundcloud.com