Thirty+Animationたつみのめっちゃブログやん!

Thirty+Animationたつみのめっちゃブログやん!

自身で手がけた楽曲やオタクカルチャーをピックアップ!

【第54回】今年最後の更新!たつみ式2017年アニソンランキングやってこう!!

アニソンっていいよね!!

 

どうも!Thirty+Animation音楽担当たつみです!

この記事が今年最後の更新でーす。

皆さん忙しい感じですか?年末ですもんね~。

 

さて今回は「たつみ式2017年アニソンランキング!」をやっていこうと思います!

今年も沢山の名アニメや名アニソンが生まれましたね。

そんなアニソンのベスト10をちょっとしたルールに則ってやっていこうと思います。

 

・ルール

1、たつみが観てきた2017年のアニメ

2、1アニメに1つ

3、OPED問わず

 

このルールのもとさっそくやっていきましょう!

 

 

第10位 

幼女戦記よりOP「JINGO JUNGLE/MYTH&ROID」

「JINGO JUNGLE/MYTH&ROID」の画像検索結果「幼女戦記」の画像検索結果

 

はい、第10位は幼女戦記のOPです!

MYTH&ROIDの放つデジタルかつエモいサウンドが過激で鬼畜なターニャや作品そのもののダークな雰囲気とすごくシンクロしていてかっこいいですよね。

力強い歌声がしびれますね~。

 

第9位 

賭ケグルイよりOP「Deal with the devil/Tia

f:id:Tatsumi30A:20171231141519p:plain「kakegurui」の画像検索結果

 

第9位は賭ケグルイOPです!

このテンポの早いジャジーなナンバーは、まさにギャンブルを題材にしたアニメにぴったりですね~。

歌も曲によく合った妖艶で音楽に酔い、そして音楽に狂っている感じが素晴らしいですね。

アニメも非常に面白くて、原作を買いたいくらいですね。

爪剥ぐ回はゾッとしたけど・・・。

 

 

第8位 

Fate/Apocryphaより前期OP「英雄 運命の詩/EGOIST」

「英雄 運命の詩」の画像検索結果「Fate/Apocrypha」の画像検索結果

 

はい、僕の大好きFateシリーズのFate/Apocrypha前期OPが8位にランクイン!

シンフォニックとデジタルサウンドの融合がEGOISTの世界観と作品の世界観の両方を表現できているんじゃないでしょうか?

歌詞もすごく作品とリンクしていて、後期OPも好きですが、僕はこっちのが好きですね。

ライブで聴きたい曲ですね!

 

余談ですが、モードレットがかっこよすぎた。

 

 

第7位 

ひなこのーとよりOP「あ・え・い・う・え・お・あお!!/劇団ひととせ

f:id:Tatsumi30A:20171231143254p:plainf:id:Tatsumi30A:20171231143324p:plain

 

第7位にして明るい明るいひなこのーとのOPです!

この曲はただ可愛い曲ってだけじゃないんです。

すごーく音楽的に難しいことをしています。

変拍子がすごくいい味を出しており、最初に聴いたときはもの凄く驚きましたね。

拍子が4/4拍子、2/4拍子、5/4拍子、3/4拍子と変わってったりします。

間違ってないかな(笑)

色々と顔を変えていくってところは、お芝居で展開が変わっていく様子がそのまま音楽になったみたいですね。

最後のすこしエッチい画像も素晴らしかったです。

沢山本を食べさせたい・・・。

 

 

第6位 

CHAOS;CHILDよりED「カオスシンドローム/鈴木このみ

f:id:Tatsumi30A:20171231144552p:plainf:id:Tatsumi30A:20171231144634p:plain

 

第6位はCHAOS;CHILDのEDです。

鈴木このみさんのこういったデジタルサウンドって知らないだけかもしれませんが、聴いたことないなぁと思いました。

こういうサウンドにも合うのか!やっぱり天才か!

って思いましたね~。

 

 

第5位 

アホガールOPより「全力☆summer/angela

「全力サマー」の画像検索結果f:id:Tatsumi30A:20171231160951p:plain

 

第5位はアホガール

原作も読んでたし、当ブログでも紹介しましたね!

tatsumi30a.hatenablog.com

作品のはちゃめちゃな感じとすごく合ったはちゃめちゃさ(笑)

夏に聴きたいアニソン!として今後も語り継がれるでしょう(笑)

 

 

第4位 

干物妹!うまるちゃんRよりED「うまるん体操/妹S」

f:id:Tatsumi30A:20171231161635p:plain「うまるちゃんR」の画像検索結果

 

まだ記憶にも新しいうまるちゃん二期EDがランクイン!

ヒゲドライバー氏とボカロPでもお馴染みのゆよゆっぺ氏のタッグはやはりいいですなぁ。

とにかく可愛い音楽と映像!

ゆよゆっぺさんこんな可愛い曲も書けるのね(笑)

聴いててすごく楽しくなるし、ついぷ~らぷら~ってしたくなっちゃいますね。

 

 

第3位 

小林さんちのメイドラゴンOPより「青空ラプソディ/fhána」

「青空ラプソディ」の画像検索結果「メイドラゴン」の画像検索結果

 

 

第三位はメイドラゴンのOPです!

メイドラゴンはThirty+Animationのラジオ「たつみのめっちゃラジオやん!!」の中でも紹介させていただきました。

www.youtube.com

この曲は冬アニメの曲なんですが、どこか春っぽい感じがして、春の新生活が始まるころに聴きたいですね~。

新しい学年になる、今日から就職先で勤務、新しいことに挑戦する。

そんな門出にイヤホンから流したい一曲ですね。

気持ちがそれは青空のように晴れやかで爽やかな気分になりますね。

 

 

第2位

NEW GAME!!よりED1「JUMPin' JUMP UP!!!!/fourfolium

「ジャンピンジャンプアップ」の画像検索結果f:id:Tatsumi30A:20171231163242p:plain

 

当ブログをいつもご覧の皆様。

そしてラジオやTwitterなんかを見てくださっている全ての方はランクインするやろうなぁって思ってたでしょ(笑)

はい、僕が愛して止まないNEW GAME!!のED1が二位にランクインです!

作品を考えた上でならED2のユメイロコンパスなんですが、この曲は社会人の方々にぜひ聴いていただきたい一曲です!

明日行きたくないな~ってブルーになっていても、この曲を聴くとやる気元気無敵になっちゃいます(笑)

シャッフル系の楽曲がまた気持ちを明るく跳ねさせますね。

そしてホーン(ラッパとかそういうやつ)がかっこいい!

さらにいうと、各ソロパートでの歌唱力の高さとちょっとした台詞のギャップがいいですね~。

とにかく可愛く、そして歌唱力が高い。

音楽としてのレベルも高いんじゃないでしょうか?

 

また余談ですが、きららファンタジアでNEW GAMEメンバー全員揃えました。

そしてNEW GAMEメンバーしか使ってないので、NEW GAMEファンタジア状態です。

 

 

第1位

終末なにしてますか?忙しいですか?救ってもらっていいですか?OPより「DEAREST DROP/田所あずさ

「終末なにしてますか 忙しいですか 救ってもらっていいですか」の画像検索結果「終末なにしてますか 忙しいですか 救ってもらっていいですか」の画像検索結果

 

この企画を思いついたとき、最初に浮かんだのがこの曲でした。

田所あずささんの歌唱力もそうなんですが、やはり本編で演じてらっしゃるだけあって、気持ちの入れ方が全然違いますね。

楽曲そのもののレベルも高くて、かっこよくそして切ない。

サビのメロディラインも美しく、尖ったギターロックに切なくも芯の強いストリングスがとてもいいですね。

クトリとヴィレムの短くて長い時の中で、クトリがヴィレム想ったこと、感情、全部が歌詞に反映されていますね。

どうしたらあなたに愛を刻めるんだろう?

愛をあなたに伝えるでもなく、言いたいでもない。

刻む。

それはつまり、ただ言うよりも大きくて、ただ伝えるだけよりも重い。

どうか忘れないようにあなたに刻みたい。

この言葉が何度も何度も歌詞の中に出てくるのは、必死といえば聞こえは悪いですが、それだけ本気でヴィレムを愛していたから。

と僕は考察します。

クトリを演じてらっしゃる田所あずささんだからこそ、どうしたらあなたに愛を刻めるんだろう?にクトリの本音、感情を注ぎ込めたんだと思います。

その歌詞意外の一文字一文字すごく丁寧に歌い上げてもいますね。

作品があるからこそ、この楽曲は真に光り輝いていたんだと思います。

僕は胸をはってこれが2017年最強のアニソンと言い切れます。

 

 

・まとめ

いかがでしたでしょうか?

皆さんの好きな楽曲はありましたか?

これはあくまで僕個人のランキングに過ぎないんですが、一位だけは胸をはって一位と言えますね。

そして「たつみんfripSide大好きやのになんでクロックワークプラネットランクインしてへんの?」

とお思いのそこのあなた!

大阪でやってへんかったから観てなかったんじゃい!

あくまでアニメを観たものでのランキングでしたので(笑)

僕はアニメがあってのアニソンだと思っています。

アニソンのよさを引き出すのはアニメを観て知って、そして楽曲をちゃんと作品とシンクロさせて初めていい楽曲だと考えています。

だから今回は観たもののみとルールをつけました。

来年はいったいどんな良作品が生まれるか今から楽しみです。

 

それではまた来年もよろしくお願いします!

じゃあね!!

 

 

sukasuka-anime.com

 

 

 

【宣伝】

Thirty+Animation official Youtube channel「創作変態TV」にて新たな企画ティザー動画「顕現」が公開されました!

 

www.youtube.com

Thirty+Animationのオリジナル楽曲やアニソンカバーはぜひThirty+Animation official soundcloud及びThirty+Animation official Youtube channel「創作変態TV」へアクセスお願いいたします。

www.youtube.com

soundcloud.com