Thirty+Animationたつみのめっちゃブログやん!

Thirty+Animationたつみのめっちゃブログやん!

自身で手がけた楽曲やオタクカルチャーをピックアップ!

【第62回】百重塔は来るし、黒邪竜は来るしでアップアップですが、本日はアルバムレビュー。

f:id:Tatsumi30A:20180124141620p:plain

 

 

どうも!Thirty+Animation音楽担当のたつみです。

本日は僕がやっている大好きなゲームFate/Grand OrderPhantasy Star Online2でアップデートがありますね~!

FGOでは新イベント「期間限定・高難易度イベント「節分酒宴絵巻 鬼楽百重塔」」が始まりますね。

そしてPSO2では緊急クエスト「壊城に舞う紅き邪竜」の再戦クエスト「崩城に甦る黒衣の邪竜」や新スクラッチボーカロイド結月ゆかりとのコラボスクラッチ「エモーショナルエレクトロボイス」の実装があります。

全部楽しみ

FGOはドMゲーマー歓喜の高難易度クエストオンリー。

PSO2では、チームメンバーとの準備が完璧なので、本番が楽しみでしかない。

クラッチはACが12連一回分くらいあるので引きますよ!

大好きなゲームの新規コンテンツというのはいつもいつも楽しみですね~。

鬼楽百重塔と黒邪竜の感想は後日記事にさせていただきますね。

 

さて、今回はアニソンアーティストのベスト盤のご紹介をしていきましょう。

 

 

・GREATEST HITS 2011-2017 "ALTER EGO"/EGOIST

f:id:Tatsumi30A:20180124143039j:plain

 

・EGOISTとは

EGOIST(エゴイスト)は、日本の音楽グループ。

元々はテレビアニメ『ギルティクラウン』に登場するヒロインの楪いのりがボーkルを務める架空のアーティストグループとして結成され、同作の主題歌・劇中歌を担当した。同作終了後も活動を続けている。

プロデュースは、supercellのryoが手がけている。

ボーカルのchellyは、2011年の5月から7月にかけて行われたsupercellのオーディションにおいて、supercellの現在のゲストボーカリスト・こゑだと共に2000人を超える応募者の中から選ばれた(当時17歳)。オーディションでは主催者側の指定曲の「ギプス」(椎名林檎)と「群青日和」(東京事変)、そして自分の選んだ自由曲の計3曲を歌った。好きな歌手としては宇多田ヒカル絢香を挙げている。また好きな声優をTwitterで聞かれ「石田彰さんが好きです」と答えている。

また、アニメの劇中アーティストという設定上メンバーの顔出しは一切行っておらず、アーティスト写真などのイラストはsupercellのメンバーであるredjuiceが基本的に担当している。

 

EGOISTを最初に知ったのはやはりギルティクラウンでした。

元々supercellの音楽がボーカロイドの楽曲を手がけている頃から好きだったので、すごく印象的でした。

やなぎなぎさんと組んでいた頃より更に刺激的で壮大なサウンドメイク。

デジタルサウンドにシンフォニックなストリングス。

ピアノ主体のバラードや攻撃的なロックサウンド。

そして何よりもボーカルchellyさんの歌声は、儚げだが芯のあるしっかりした歌声。

何かを微力ながらにも伝えたい。そんな想いのある歌声は「しっかり聴いて伝えようとしていることを掴まなきゃ」と思ってしまいますね。

そして引き込まれていき、EGOISTの世界にどっぷり浸かってしまいますね。

 

そんなEGOISTのベストアルバムの中からオススメ三曲をご紹介します!

 

 

・track2:Welcome to the *fam

不穏なデジタルサウンドにコミカルで面白い言葉遊びのある楽曲。

chellyさんのアノ儚い歌声のラップはどこか可愛らしくてカッコイイ。

歌詞の言葉遊びが本当に面白くて、あーわかる(笑)みたいな共感もできてしまいますね。

ロックマンクリアできない 無理エアーマン倒せない。みたいな(笑)

サウンドは攻撃的なEDM系。

くせになるリズムやSEでついついヘビロテして聴いてしまいますね。

音や言葉の遊びがとても楽しい聴き応えのある一曲ですね。

 

 

・track6:リローデット

アニメ映画「虐殺器官」の表題曲であり、EGOIST6枚目のシングル楽曲。

去年の秋あたりに放送されたやりすぎコージーのやりすぎ都市伝説のOPにも器用されていましたね。

こちらもデジタルサウンドが目立つ楽曲ではありますが、聴けばヘヴィーなロックサウンドやな~という印象でしたね。

chellyさんの歌声も十二分に発揮された歌もサウンドもクオリティの高い作品ですね。

ざっくりとカッコイイ音楽が好きな方にはオススメできる楽曲ではないでしょうか。

 

 

・track:All Alone With You

テレビアニメ「PSYCHO-PASS 」の後期EDであり、EGOIST4枚目のシングル楽曲。

supercellのryoさんのバラードは主旋律が美しく、楽曲全体の起伏がはっきりとしていて、静かで聴かせる部分とドカン盛り上がり一気に引き込む。そんな人を音のみで魅了する力がありますね。

ピアノが奏でる繊細な部分、サビで盛り上がるロックバラードな部分。

chellyさんの歌唱力や表現力が、この楽曲の世界観を最大限に表現されていて、聴き応えのある楽曲ですね。

 

 

・まとめ

アニメから飛び出してきたアーティストEGOIST。

アニメの中での確立された世界観残しつつも逸脱し、リアルの世界で奏でるアーティスト。

クセになるサウンドにクセになる歌声。

何度も言ってきたEGOISTの世界観は、誰をも魅了するEGOISTが作り出した音楽の楽園。

皆様もこの楽園EGOISTに一度迷い込んでしまったら、もう抜け出せないでしょう。

かっこよさで気持ちを高め、切なさで涙を誘う。

どの楽曲を聴いても本当に損のないアーティストですね。

今回のベストアルバムも、ヒットソングばかりなので、EGOIST入門にもいいと思いますし、元々ファンだった方たちも満足のいくアルバムではないでしょうか?

上から順に聴いていって、まずバランスがとてもよく、ランダム再生した時どれを再生しても名曲しかない。

名盤と呼称してまず問題のないアルバムです。

気になった方はぜひお手にとってみてはいかがでしょうか。

 

それでは本日はこれで。

じゃあね!

 

 

 

www.egoist-inori.jp

GREATEST HITS 2011-2017 “ALTER EGO”

GREATEST HITS 2011-2017 “ALTER EGO”

  • EGOIST
  • アニメ
  • ¥2100

 

www.fate-go.jp

 

PSO2_200x200_応援バナー01

 

 

 

【宣伝】

Thirty+Animation official Youtube channel「創作変態TV」にて新たな企画ティザー動画「顕現」が公開されました!

 

www.youtube.com

Thirty+Animationのオリジナル楽曲やアニソンカバーはぜひThirty+Animation official soundcloud及びThirty+Animation official Youtube channel「創作変態TV」へアクセスお願いいたします。

www.youtube.com

soundcloud.com