Thirty+Animationたつみのめっちゃブログやん!

Thirty+Animationたつみのめっちゃブログやん!

自身で手がけた楽曲やオタクカルチャーをピックアップ!

【第89回】最終回を迎え、九月の特別放送が待ち遠しい!!テレビアニメ「BEATLESS」をご紹介!!

f:id:Tatsumi30A:20180703092804p:plain

 

どうも!Thirty+Animation音楽担当のたつみです!

今回のサムネはですね、現在PSO2では今回ご紹介するテレビアニメ「BEATLESS」とコラボを実施しております!

なので、今回もメインキャラであり、愛娘であり、尋常じゃない程愛くるしいPSO2の自キャラのエリンちゃんにモデルを務めていただきました!

かわいい

まぁ詳しいことはまた後でお話していきましょう。

 

f:id:Tatsumi30A:20180703094247p:plain

 

今クールのアニメもほぼ終わってしまいましたね~。

今回ご紹介する作品は前クールから半年間放送された作品ですけどね(笑)

それではもう何を紹介するかバレバレですが、今回はこちら!!

 

・BEARTLESS

f:id:Tatsumi30A:20180703094611p:plain

 

BEATLESS とは

BEATLESS(ビートレス)は、長谷敏司SF小説。イラスト担当はredjuice。月間「Newtype」にて14回にわたって連載後、2012年10月に単行本化。2018年2月に文庫本化。

Phase1「contract」からPhase13「beatless(後)」およびLast Phase「image and life」までの全14章構成。Phase1が『NewType』2011年7月号掲載分、Last Phaseが2012年8月号掲載分に対応する(epilogue「boy meets girl」はLast Phaseと共に2012年8月号に掲載)。

第34回(2013年)の日本SF大賞にノミネート。

 

・あらすじ

22世紀初頭、社会のほとんどをhIEと呼ばれる人型ロボットに任せた世界。21世紀中ごろに超高度AIと呼ばれる汎用人工知能が完成し、人類知能を凌駕、人類は自らより遥かに高度な知性を持つ道具とともに生きていた。100年あまりで急激に進行した少子高齢化により労働力は大幅に減少したが、その穴をhIEが埋めることで社会は高度に自動化され、生活は21世紀初頭よりも豊かになっていた。

そんな中、hIEの行動管理クラウドのプラットフォーム企業「ミームフレーム社」の研究所から5体のレイシア級hIEが逃亡する。「モノ」が「ヒト」を超える知性を得たとき、「ヒト」が「モノ」を使うのか、「モノ」が「ヒト」を使うのか。「ヒト」と「モノ」のボーイ・ミーツ・ガールが今始まる。

 

 

・感想

まず一言いいたい。

レイシアくれ!!!!!

ありがとうございます。

 

では改めて感想です。

まず、この作品の時代は少し遠い未来のお話なんですけど、ここまではならないでしょうけど、実際に我々が生きているリアル世界でも今後起こりうることかもしれないっていう点ですね。

レイシアのようなAI搭載のロボットはずっと遠いかもしれません。

が、例えばAIの反乱は今年亡くなられたスティーブン・ホーキング博士もAIの成長に対して警笛を鳴らしておられました。

そう、我々の生きる世界で語られている都市伝説や陰謀論的なお話によく出てくるんですよね。

シンギュラリティ(技術的特異点)というものがあります。

これは端的に言えば、AIが人間を越える点をシンギュラリティといいます。

BEATLESSでは2051年。

語られている都市伝説なんかでもこの辺の時代に特異点がくると言われております。

作中では政治用hIE「ミコト」というキャラがいるのですが、現実世界でもサウジアラビアの市民権を獲得し、国連会議に出席もしているAI「ソフィア」なんてのもいます。

他にも現在進行形や未来で起こるであろう技術などの部分があります。

そういった、現実に実装されている。今後実装されるであろう技術や問題なんかが重なっていて、SF作品なのに凄く現実的という、凄く不自然な部分が魅力的なアニメですね。

遠い未来なはずなのに、すっごく近未来のお話のような感じです。

僕のSFのイメージは、ガンダムのように「現在の技術では絶対に作れない。実現できない」をお話にしたものだと思うんですよ。

BEATLESSは不自然な部分にレイシアのようなまぁ現実では作れないであろうロボットを合わせていることによって、自然で不自然なSF作品になっていると思います。

といっても、都市伝説や陰謀論の前知識を入れておかなくても勿論楽しめる内容になってます。

しっかりストーリーを追っていっていれば、大体の用語やその時代がどのような時代なのかってのがちゃんとわかってくるようになります。

むしろ知らないってかたは知らないままの方が楽しめるかもしれませんね。

今僕が書いたAIだったりの内容は、BEATLESSに出てくるごくごく一部の要素でしかありませんからね。

 そして肝心なストーリーですが、勿論こちらもしっかり面白いです。

これは映像化して正解まであるようなそんな作品ですね。

主人公アラト君がチョロいことによって、物語の中盤から終盤にかけて色々な事件の引き金にもなってはいるのですが、レイシアとの日常ではそのチョロさが二人を見てて可愛いな~って思いますね。

 

ぜひ新感覚SF作品を堪能してみてはいかがでしょうか?

 

・おまけ

現在、PSO2ではBEATLESSとのコラボを実施しております!

f:id:Tatsumi30A:20180703231736p:plain

f:id:Tatsumi30A:20180703231802p:plain

SSはレイシアの服(色違い)、BEATLESSのキービジュアルのポーズを再現したロビーアクションのものですが、他にもレイシアの髪型や装飾品。

紅霞の服、髪型、装飾品、強化スキンを再現したボディペイントなんかもあります。

ロビーアクションのポーズはレイシアと紅霞のポーズになっております。

また、レイシア、紅霞の使用しているデバイス「BLACK MONOLITH」「BLOOD PRAYERS」を細かく再現した武器迷彩などもございます。

かなり細かく作られているので、興味がある方はPSO2を始めてみてはいかがでしょうか?

pso2.jp

 

詳しくはこちらの公式ページをご参照ください。

pso2.jp

 

 

それでは!

じゃあね!!

 

 

www.mbs.jp

 

 

 

 

 

【Thirty+Animation information】

 

【新着MUSIC VIDIO情報】

我々のYoutube公式チャンネル「Thirty+Animation YouTube Channel「創作変態TV」」にて新MV「翡翠色の恋時計」アップしました!

youtu.be


www.youtube.com

恋が始まり、恋が終わる瞬間をあなたに。

 

【たつみのめっちゃラジオやん!!メール募集中!】

 

Thirty+Animation音楽担当たつみがメインパーソナリティでおおくりするラジオ「たつみのめっちゃラジオやん!!」では皆様からのメールを募集しております。

メールのジャンルは以下の通りから。

 

ふつおた

番組への質問、感想等なんでも構いませんので、メールを送ってください。

 

・最近の○○

たつみが最近気になっているモノを紹介するコーナー。

皆様には「私も気になってました!」「これ扱ってください!」など、送っていただけると幸いです。

 

・たつみ式!アニメ大百科新装版!

たつみのおすすめアニメを紹介!

紹介してたアニメを観た感想や、あなたのオススメアニメをメールで送ってくださいね。

 

・たつみん100の質問!

Thirty+Animation音楽担当たつみのことをまだまだ皆様にはわかっていただけていないので、皆様の質問で自己紹介をしていこうと思います!

どんな質問でも構いませんので、メールお待ちしております!

 

全てのメールの宛先は「thirty.animation@gmail.com

メールの件名にコーナー名を記入してお送りください。

メールの本文にラジオネームの記入もお忘れなく!

 

 

 

Soundcloud情報】

Thirty+AnimationではSoundcloudにて楽曲を投稿しています!

オリジナル楽曲は勿論、アニソンやゲーソンのカバーも公開中!

スマホでも再生可能ですので、通勤通学のお供、布団の中でまったりと。

色んな生活の中に30Aミュージックをあたなに!
www.youtube.com

soundcloud.com

 

Thirty+Animationすべての動画はThirty+Animation YouTube Channel「創作変態TV」へアクセスお願いいたします!

www.youtube.com