Thirty+Animationたつみのめっちゃブログやん!

Thirty+Animationたつみのめっちゃブログやん!

自身で手がけた楽曲やオタクカルチャーをピックアップ!

【第114回】報酬期間開始!!期間中に制作した簡単法撃特化ユニットの紹介と感想と作り方と心強さと。【実録!!アークス活動日誌!】

f:id:Tatsumi30A:20190316163302p:plain

どうも!Thirty+Animation音楽担当並びに、特化ユニ作ったけど、正直PSがおっついてなくて宝の持ち腐れ感しゅごい系アークスのたつみです!

もうこのブログは「たつみのめっちゃアークスやん!」に名前を変えてもいいくらいPSO2のことばっかり書いてますが、今回もPSO2のこと書きますよね。

そしてブログの名前は変えないよね。

 

お品書き

 

 

f:id:Tatsumi30A:20190302185651p:plain

 

さて、皆さん報酬機関はどうでしょうか?

自分は報酬期間始まってすぐにユニットの制作に取り掛かり、2時間くらいで完成させました。

作業が一つ一つ遅いからですが(笑)

さぁそんな自分が作った法撃特化ユニットの紹介、作り方、感想を細かくお話していきましょうか!

 

・法撃特化ユニット~紹介編~

 

では早速画像と共に紹介です。

f:id:Tatsumi30A:20190316164032p:plain

まずはユニット本体のご紹介。

リア/ラッピーシャイン

アーム/光跡装ルシオ

レッグ/光跡飾ディシオン

 

・・・時限付ける前にSS撮るべきでした(笑)

アーム、レッグは今最もトレンディーなユニットであるシオンシリーズ。

一部位の性能としては

 

打射法力 +50

HP +100

PP +15

打射法防御 371

打射法耐性 +5%

光、闇耐性 +5%

 

HPに関して言えば最上位ってわけではないですが、ボードやクリファドと比べると上位互換な感じしますよね。

正直Foは柔らかいので、硬さって部分はちょっとあんまわかんないっす。

 

そして、リアはシオンではなく、ラッピーシャインを器用しました。

ラッピーシャインの性能としては

「HP+777」

のみ!(笑)

一撃死を恐れての選択です。

そして肝心なOPですが、こちらの紹介は作り方編で触れていきたいと思います。

 

 

・法撃特化ユニット~作り方編~

 

ではまずOPのご紹介です。

今回は6S構成となっております。

 

・マギー・ジ・ソール

法撃+35 PP+3

・テクニックⅣ

法撃+35

・ルーサー・レヴリー

法撃+40(打射+20) HP(-20)

・アクス・MAX

打射法(+25)

・センテンス・テクニック

法撃+20 PP+4

・グレース・テクニック

法撃+50 PP+5

 

合計値

法撃力(+205)

HP(-20)

PP(+12)

 

こちらを各部位に付けさせていただきました。

Foメインで考えた結果、基本ダメージを食らってはいけない(だいたい即死なんで)耐性や防御力を捨てて火力に振って、さらにはHPも合計-60される。

その分火力は200を突破し、PPも12増えます。

でも、これでシオン三部位にしてしまうと、もしかしたらHP1000行かない。行っても1100くらいで、PTメンバーのムーンを全て食いつぶしてしまう事案が発生しかねません。うまけりゃ問題ないんですが、まだ自分はへったくそなんで・・・。

で、ここでリアをラッピーシャインにすることによって、武器を装備した状態でもHP1500以上を確保することに成功!

PPはサルバシオンの潜在を開放しやすい180くらい(武器装備で。)

法撃力の総合ステは武器、ドリンク、チム木を含めて5200くらいありました。

 

ではそんな作り方を紹介しましょう!

まずは用意する必要な素材です。数は1部位計算です。

 

イストリアソール 3個

ルーサーレヴリー 4個

センテンスレセプター 1個

センテンステクニック 1個

ミューテーションⅡ付きEP1~EP3の特定ソール(スノウやヴォル) 1個

アクスフィーバー 3個

テクニックⅢ 6個

 

これらを組み合わせまず素材を作ります。

次に最終合成時の素材です。

見やすくツールにまとめましたので、クリックし拡大お願いします。

f:id:Tatsumi30A:20190316171856j:plain

 

まずは本体

「イストリアソール、ルーサーレヴリー、テクニックⅢ、アクスフィーバー」を先に乗せておきます。

イストリアソール、ルーサーレヴリーは2個必要です。

テクニックⅢはこの時3つ。アクスフィーバーが1個です。

報酬期間であれば、能力付け40%で100%完封できます。

 

次に素材4

イストリアソール1個、ルーサーレヴリー2個、アクスフィーバー1個で継承可能です。こちらも報酬期間であれば、能力付け40%で100%完封です。

 

次に素材5

テクニックⅢを3個、アクスフィーバーを1個。能力付け40%で100%完封。

 

これで素材は完成です。

あとはこれらの素材を本体にぶち込めば完成です。

 

 

 

・法撃特化ユニット~感想編~

 

・メリット

まずは失敗がないです。

報酬期間であれば、能力付け40%で必ず成功するので、ドゥドゥまたはモニカと殴り合う必要がありません。

次に素材が手に入りやすい。

イストリア、レヴリーに関しては幻惑の森やDFペルソナでめちゃくちゃ拾えます。

素材3がちょっとネックだったりしますが、どれもそこそこビジフォンでお買い求めが可能です。

自分はスノウソールとミューテⅡの6sをメリクリ2018後の2月の中旬くらいに1つ300万メセタくらいで購入しました。

センテンステクニックとレセプターはバスターメダルでの交換も可能ですが、3部位となると900個?くらい入用になるので、これもビジフォンで買いました。

レセプターが450万、テクニックは300万くらいだったかと。

アクスフィーバーは低スロ帯であればそこまで高くないので、PSO2の日にでもビジフォンを漁れば低コストで揃えれるかと思います。

テクニックⅢに関して言えば、どこでも落ちるし、少なくても3鯖はテクニックの人気がないのかとっても安価で購入できました。

グレースは報酬期間の時に狙ってください(笑)失敗しました(笑)

自分は1つ1700万くらいで購入しましたが、今1000万切ってる(笑)

三部位合計で1億5千万~2億メセタくらいで作れます。

ただ、打撃、射撃となるとわかりません。

あくまで法撃はお求め易い価格で作ることができました。

 

・デメリット 

とても少ないですが、強いてあげるとすれば、ステが必要最低限すぎる

HPはマイナスですし、耐性、防御はないです。

自分は一発も喰らわねえ!!って方はどうぞどうぞって感じですが(笑)

PPもそこまで多く盛っていないシオンロッドに合わせた構成なので、今後の武器との互換性は皆無です。

現状自分は通常攻撃をそもそもしない仕様にしているから。(ロッドシュートも振ってないです)

そして法撃値200は超えていますが、アストラルソール、エーテルファクター、マナレヴリー、EV系を加えた6s特化ユニには劣るものがあると思います。

f:id:Tatsumi30A:20190316181537j:plain

作れるか不明やし、どう作ったらいいんかもわからん(笑)

 

まぁ今回のユニは、火力としては十分ですし、上手い人はこの構成で全く問題ないとは思いますが、自分のように並レベルだと死ぬし、本来の強さを発揮できないのかなーなんて思います。

 

 

このメリットデメリットを含めて感想をあげるなら、それでもめちゃくちゃいいユニです。

簡単で、低コストで、集めやすい。

それでいて、最低限の火力保証があって、自分のプレイスタイルにはぴったりですね。

ただ、ソロ花の最高記録の5分半はまだ塗り替えていないです。

ていうのも、展開があまりにも早すぎて、自分の中で出来上がっていたテンポと立ち回りがちょっと変わってしまって、フォトンフレア、PPコンバ、複合のリキャが使いたいタイミングで終わってないってことがあったり。

ここでPPがこれだけあるはず!って時にありすぎたり、なさすぎたりして、立ち回りがガラリと変わってしまった。

そりゃ旧ユニは法撃+75とかでしたから(笑)

ただ、あまり慣れていないソロマウスは1分ちょっとタイムを縮めることに成功しました!

火力の上がりもかなり実感できているので、作って間違いだったってことはありませんね。

シオンリアで同じ構成、もしくは上位互換のOPを付けて、なれた頃にリアをシオンに変えて火力の更なる強化もありかもしれませんね。

PSさえあればFoでロナーは全然取れるステはありますね。多分。

PSないのでよくわかりませんけど(笑)

 

・まとめ

 

EP6の解禁日が決まりましたね!

EP6解禁があと一ヶ月くらいとなりました。一様自分はこのユニットを装備して駆け巡ろうとは思っています。

ただ、UHでどれだけ通用するかってのが重要ですよね。

予定ではなんとかなるでしょ!って思ってるんですが、すぐ更新もありえますよね(笑)

UHも想定に入れておりますが、今のユニや武器は完全にエンドレスを想定して、エンドレスで「エンドレスロナー」を取るためのユニや武器で考えてます。フォーエバーはむりっす。

なのであまり参考になるかはわかりませんが、今回の特化レシピを参考にしていただけたらと思い、今回は細かく記事にしました。

 まぁどれだけ数字を盛っても、プレイスキルがないとお話にならないので、ここからはPS磨きに専念ですね。

来月にも報酬期間があるそうなので、そこではファントム用のカタナ、アトラロッドとピンポイントにしか使えないザラロッドの制作をしたいと思います。

それはまたその時に解説したいと思います!

 

それでは

じゃあね!!!

 

・おまけ

f:id:Tatsumi30A:20190316180844p:plain

EP6をイメージしたアートワーク?的なの作ってみました。

どうでっしゃろ?

 

 

 

pso2.jp

PSO2_200x200_応援バナー02

 

 

 

【Thirty+Animation information】

 

【新着MUSIC VIDIO情報】

我々のYoutube公式チャンネル「Thirty+Animation YouTube Channel「創作変態TV」」にて新MV「answer」アップしました!

youtu.be

あなたは本当に現実世界の住人ですか?それとも・・・。

 

【たつみのめっちゃラジオやん!!メール募集中!】

 

Thirty+Animation音楽担当たつみがメインパーソナリティでおおくりするラジオ「たつみのめっちゃラジオやん!!」では皆様からのメールを募集しております。

メールのジャンルは以下の通りから。

 

ふつおた

番組への質問、感想等なんでも構いませんので、メールを送ってください。

 

・最近の○○

たつみが最近気になっているモノを紹介するコーナー。

皆様には「私も気になってました!」「これ扱ってください!」など、送っていただけると幸いです。

 

・たつみ式!アニメ大百科新装版!

たつみのおすすめアニメを紹介!

紹介してたアニメを観た感想や、あなたのオススメアニメをメールで送ってくださいね。

 

・たつみん100の質問!

Thirty+Animation音楽担当たつみのことをまだまだ皆様にはわかっていただけていないので、皆様の質問で自己紹介をしていこうと思います!

どんな質問でも構いませんので、メールお待ちしております!

 

全てのメールの宛先は「thirty.animation@gmail.com

メールの件名にコーナー名を記入してお送りください。

メールの本文にラジオネームの記入もお忘れなく!

 

 

 

Soundcloud情報】

Thirty+AnimationではSoundcloudにて楽曲を投稿しています!

オリジナル楽曲は勿論、アニソンやゲーソンのカバーも公開中!

スマホでも再生可能ですので、通勤通学のお供、布団の中でまったりと。

色んな生活の中に30Aミュージックをあたなに!
www.youtube.com

soundcloud.com

 

Thirty+Animationすべての動画はThirty+Animation YouTube Channel「創作変態TV」へアクセスお願いいたします!

www.youtube.com