Thirty+Animationたつみのめっちゃブログやん!

Thirty+Animationたつみのめっちゃブログやん!

自身で手がけた楽曲やオタクカルチャーをピックアップ!

【第119回】Thirty+Animation史上最も重たい愛のお話「toxic love」配信開始!楽曲の解説などしていきます!

f:id:Tatsumi30A:20190518145736p:plain

 

どうも!Thirty+Animation音楽担当たつみです!

しょっぱなから余談なんですが、上記画像にも使ってる3Dモデルのキャラクター。

いつもPSO2のSSばかりつかってますが、今回はなんと!実は使って遊んでいたカスタムキャストのマイワイフでサムネイル画像を作ってみました!

そうです。「NEW GAME!」に登場するワイフこと滝本ひふみの再現キャラですね。

f:id:Tatsumi30A:20190518150305j:plainf:id:Tatsumi30A:20190518150325j:plain

かわええやろて。

 

まぁ、そんなお話はまた後日気が向いたらやるとして、今回は先日突然アップした新曲のお話をしていきましょう!

 

お品書き

 

f:id:Tatsumi30A:20190518150526p:plain

 

・新曲「toxic love」

youtu.be

 

『それは、甘い甘い毒の味』

急になんの前触れもなく配信を開始したThirty+Animationオリジナルの新曲「toxic love」。

熱いヴァイオリンソロから曲が始まるこの楽曲では、Thirty+Animation史上最も内容の重たい愛の曲となっております。

シンフォニックなストリングスとThirty+AnimationがおくるデジタルJ-POPの融合。

そんな新曲「toxic love」を解説していきましょう。

楽曲を聴きながらごゆるりとご覧下さい。

 

・toxic love~サウンド面解説~

数々のデジタルJ-POPを作ってきたThirty+Animationですが、今回は最も重たいサウンドでかつストリングスの優雅さを兼ねております。

ギターのドロップDチューニングがおりなすリフ、シンフォニックなストリングス、そしてデジタルサウンド

その全てがバランスよく織り交ざったサウンドになったかなーと思います。

Aメロの尖ったサウンドの後にやってくる優雅なBメロのストリングス。

そしてサビにくる力強さ。

次に細かな部分をあげると、ドラムサウンドにこだわりを出しました。

Thirty+Animation musicでの新たな試みとして、生ドラムサウンド(あくまで打ち込み)とシンセドラムサウンドを融合させました。

キック、ハイハット、クラッシュシンバルはシンセドラムサウンドを。

スネア、タム、フロアタムは生ドラムサウンドを採用しました。

ロックサウンドとデジタルサウンドがうまく融合できたのではないかなと思います。

つまり、この楽曲には沢山のジャンルからリスペクトを受けたサウンドになっております。

デジタルJ-POPを基本軸に、ポストハードコア、シンフォニックメタル、ストリングス、等の好きなもの全部のせって感じですかね(笑)

 

・toxic love~歌詞解説~

 それでは詞についてお話していきましょうか。

まず、歌詞はどこで後悔されているのか。

現状では動画内にも歌詞を出しておりません。Soundcloudの説明欄には存在します。

ですが、一度ここで画像にしたものを見てみましょう。

f:id:Tatsumi30A:20190518160624j:plain

今回のテーマは「恋は盲目」です。

下品に愛を求めるのではなく、下品に愛を貪ったりはしない。

ただ純粋に彼に恋し、彼を愛したい。そして愛されたい。

狂ったように愛してるわ愛してるわと繰り返したりする。

狂うに狂った女性は、最終的に彼を殺してしまい、彼を自分の中の楽園=彼をバラバラに捌いて食べてしまう。

という、ヤンデレカニバリズムが同居した作品です。

では抑えておいて欲しい点を細かく解説しましょう。

 

まずどういったお話か。

 

私の好きな人は、今他の女に夢中。

抱きしめてくれた、キスもした、抱いてくれたのに。

あの日のキスの味を私は何度でも思い出すし、体中を痺れさせる。

もっとあなたの愛が欲しい。

もっとあなたの味が欲しい。

もっとあなたの毒が欲しい。

欲しい欲しい欲しい欲しい。

あたなが私にくれないなら、私があなたに愛をあげる。

あなたと二人この楽園で永遠に一緒になる。

わたしの中のこの楽園で。

 

 

・タイトルの「toxic love」
 toxicとは有毒だったり中毒だったりって意味です。

有毒な愛、愛中毒って意味でつけました。

彼からおくられたその愛はまさに彼女にとっての毒であり、それに中毒になって頭がおかしくなってしまう。

そんな意味を込めてつけました。

 

・青い林檎蛇の虚言

これは彼女の中をエデン(楽園)と最後に呼称するので、比喩表現みたいなものですね。

赤は熱く、青は冷たい。

そして林檎は禁断の果実。

冷たい果実=彼が彼女に注いだ気まぐれの愛情

ですね。

次に蛇の虚言ですが、これはそんな愛情を受けた彼女に対しての第三者の意見。

「それ絶対好きじゃ~んwww」っていう友人っていますよね。勘違いからくるあれです。

別にそうでもないのに、無責任に彼はあなたが好きなんだよ。って彼女に意見することによってより彼女は狂ってしまう。

 

・震える足鉄の激臭

震える足は彼が監禁、拘束され刺されている図。

鉄の激臭は、その後の出血を意味しています。

その後に出てくる

サリエルの目

赤い糸を強く結ぶ

という部分。

サリエルとは死を司る大天使。

それは彼の死を意味していて、彼はもう逃げることは愚か拒否すらできない状態です。

そして赤い糸を強く結ぶ。

赤い糸は結ばれているもので、自分から結ぶものではありません。

それを自ら強く結ぶということは、死んだ彼はもうどこにもいかない。

死人に口なし。

彼はここで殺されたということになります。

 

・私の中で眠ってる

彼女の中で眠る=彼をバラバラにし、一口サイズになったところを食べ一つになった。

彼女は臓器も骨も眼球もイチモツも何もかもを余すところなく食した。

彼の全てを食し一つになった。

逃げられない 逃げられない ここは私たちのEden

エデン(楽園)とは彼女の中そのもので
雪崩込んだあなたの味

は比喩表現ではなく、本当に彼の味ですね。

 

・まとめ

今回の作品「toxic love」は恋は盲目、そしてその愛に中毒になるお話。

サウンドのもつ重くて優雅な雰囲気と歌詞の重たさ。

楽曲と歌詞がしっかりシンクロして、作者本人もそのクオリティの高さにとても満足しています。

ぜひ沢山の方に聴いていただきたいと思っておりますので、よろしくお願いします!

 

それでは

じゃあね!

 

www.youtube.com

 

 

【Thirty+Animation information】

 

【新着MUSIC VIDIO情報】

・我々のYoutube公式チャンネル「Thirty+Animation YouTube Channel「創作変態TV」」にて新MV「answer」アップしました!

youtu.be

あなたは本当に現実世界の住人ですか?それとも・・・。

 

・Sound only動画「toxic love」配信開始!

Thirty+Animation史上最も重たい愛のお話をぜひご堪能ください。

 

youtu.be

 それは、甘い甘い毒の味。

 

【たつみのめっちゃラジオやん!!メール募集中!】

 

Thirty+Animation音楽担当たつみがメインパーソナリティでおおくりするラジオ「たつみのめっちゃラジオやん!!」では皆様からのメールを募集しております。

メールのジャンルは以下の通りから。

 

ふつおた

番組への質問、感想等なんでも構いませんので、メールを送ってください。

 

・最近の○○

たつみが最近気になっているモノを紹介するコーナー。

皆様には「私も気になってました!」「これ扱ってください!」など、送っていただけると幸いです。

 

・たつみ式!アニメ大百科新装版!

たつみのおすすめアニメを紹介!

紹介してたアニメを観た感想や、あなたのオススメアニメをメールで送ってくださいね。

 

・たつみん100の質問!

Thirty+Animation音楽担当たつみのことをまだまだ皆様にはわかっていただけていないので、皆様の質問で自己紹介をしていこうと思います!

どんな質問でも構いませんので、メールお待ちしております!

 

全てのメールの宛先は「thirty.animation@gmail.com

メールの件名にコーナー名を記入してお送りください。

メールの本文にラジオネームの記入もお忘れなく!

 

 

 

Soundcloud情報】

Thirty+AnimationではSoundcloudにて楽曲を投稿しています!

オリジナル楽曲は勿論、アニソンやゲーソンのカバーも公開中!

スマホでも再生可能ですので、通勤通学のお供、布団の中でまったりと。

色んな生活の中に30Aミュージックをあたなに!
www.youtube.com

soundcloud.com

 

Thirty+Animationすべての動画はThirty+Animation YouTube Channel「創作変態TV」へアクセスお願いいたします!

www.youtube.com