Thirty+Animationたつみのめっちゃブログやん!

自身で手がけた楽曲やオタクカルチャーをピックアップ!

【第30回】毎回10回刻みで変わった記事書いてるよね。今回もそんな感じ?

そんな感じかも

 

どうも!Thirty+Animation音楽担当のたつみです。

とうとう30回ですね。早いです。

毎回10回刻みで変わった記事を書いているんですが、今回は来月10月4日に発売されます、fripSideの15周年を記念したアルバム「crossroads」の中から第一期fripSide曲カバーのもとの曲を3つ紹介したいと思います!

まずはfripSideのご紹介から!

 

 

f:id:Tatsumi30A:20170929110742j:plain

fripSideとは

2002年、satおよび、インターネット内で募集したボーカルオーディションで選ばれたnao (当時高校生)の2人でfripSideを結成 。次第に販路を拡大し続け2008年にメジャーデビューを果たすものの、2009年 にnaoが脱退した。第2期は同年8月に新たにボーカルとして南條愛乃を迎える。メインリリースのレーベルをジェネオン エンタテインメントに移し、11月4日に「only my railgun」のリリースによりfripSideとして再デビュー。第2期の活動を通じ現在に至る。

 

僕が持っていた音楽性を全てぶち壊し、今の音楽性を確立したユニットであるfripSide

サウンドプロデューサーのsatさんが築くfripSideの世界で凛として歌う南條さん。

そんなfripSideの今があるのは、第一期ボーカルリストのnaoさんがいたからこそ。

どの曲も素晴らしいので、なんの曲が入るか非常に楽しみでした。

まぁある程度の予想はできていましたが(笑)

ではではさっそく紹介していきましょう!

 

Red “reduction division” 

 

Redは中世の感じのあるデジタルJPOP。

とってもダークで、ピアノの感じがとても雰囲気があって、そしてちゃんとfripSideらしさのあるシンセサウンドが上手く融合している楽曲ですね。

ここ二年くらいはライブでも披露されることもありますね。

ライブではサポートギタリストの星野威さんによる超絶ギターソロから始まるんです。

ライブで実際に見たことがあるんですが、まぁめちゃくちゃかっこいい!

南條さんの歌声ともしっかりリンクしていたので、期待度はかなり高いんじゃないでしょうか?

 

・hurting heart

 

hurting heartは今のfripSideとかなり近いものがあるんじゃないでしょうか?

まぁそりゃそうなんですけど、シンセがメインで鳴ってる中で、歪んだえっぐいギターが鳴ってるサウンド感。

作ってる人が同じなのでそりゃ近いというより同じだと思うんですが、第一期と第二期を聴いていると、やっぱりnaoさんだからこそのアプローチと南條さんだからこそのアプローチってあると思うんですよ。

旋律にせよ、楽曲全体にせよ。まったく別人なわけですから、ここでこうしたら歌姫は輝くんじゃないか!?ってのがあると思います。

そういう意味でもhurting heartはnaoさんが歌っても南條さんが歌ってもしっかり輝く楽曲だと思うので、こちらも非常に楽しみです。

 

 

・split tears

 

第一期fripSideの名曲と言われている楽曲ですね。

テンポの早いかっこいい楽曲も素晴らしいんですが、やっぱりfripSideのバラードは一味も二味も違いますね。

そして、南條さんは本当にバラードがよく似合う歌声をなさっておりますね。

優しいメロディに切ない歌詞。イントロからくる哀愁。

南條さんの透き通った歌声はこの楽曲の更なる進化をもたらすこと必須ですね。

今のfripSideのサウンドでどこまで進化して、さらに神曲化するのかが楽しみでしかたありません。

 

 

・まとめ

今回のカバー曲は一般投票によって選ばれた、本当に愛されている楽曲ばかりだと思います。

僕も勿論投票しました!

何に投票したかは内緒ですが、なんと収録されていました(笑)

やっぱり名曲なんか~と思いましたね。

ちなみにバラードです。

ほかの曲ももちろん知っていました。やっぱりな(笑)って感じの曲ばかりでしたね。

以外だったのがbefore dawn daybreak ですかね。

いや、これも人気だとは思うのですが、fripSideのゲームソングを集めたコンピレーションアルバム「fripSide PC Game Compilation Vol.2」にてすでにリアレンジバージョンで収録されているんですよ!

収録しているにも関わらず改めて収録するというのは、きっと相当人気だったのかなぁと思いましたね。

コンピの時ですでにかっこよかったので、かっこよさの限界突破をするんでしょうか?

これも楽しみですね~。

後はディスク2のミニアルバムですね。

clockwork planet や、アルバムへの収録が初のpico scope -SACLA-。

そしてアンジェラとのコラボでおおくりしたThe end of escapeの-fripSide edition-。

新曲も多数含むミニアルバムですよ?豪華すぎます。

そして2017年2月26日に行われた「fripSide concert tour 2016-2017 -infinite synthesis 3- 新潟公演」の映像も収録されているんですって!丸々1公演ですよ!?

だから豪華過ぎます!!

僕はfripSideに沢山救われ、沢山のモノをもらいました。

かけがえのないアーティストで、目指す先の一つで、打倒したいアーティストです。

だからこそこれからもいちファンとしてこれからも応援していきます。

そしていつかfripSideのお二人が見ている景色をこの目で見たいと思います。

 

 

それでは本日はここまで!

じゃあね!

 

 

nbcuni-music.com ※サイトを開くと音声が流れます

 

fripside-fc.com

 

【宣伝】

soundcloudにてThirty+Animationの新曲「Initial gleamsword of revolution~」を公開いたしました!

Thirty+Animationのオリジナル楽曲やアニソンカバーはぜひThirty+Animation official soundcloud及びThirty+Animation official Youtube channel「創作変態TV」へアクセスお願いいたします。

 

www.youtube.com

soundcloud.com

 

 

 

 

 

【第29回】FGOの終局特異点クリアしてその話をしたけど、今日はシャドバの話だよ。

はい!終局特異点をクリアしました!

一つ強く成長したカルデアのマスターであり、Thirty+Animation音楽担当のたつみです。

とりあえずFGOの第一部が完結したので、そのうち第一部までプレイした感想なんかをできるだけネタバレなしでお話していきたいですね。

 

さて、今日はFGOの話ではなく、本日大型アップデート?のあったアプリを紹介しましょうか!

ピックアップするのはこちら!

 

Shadow verse(シャドウバース)

f:id:Tatsumi30A:20170928185117j:plain

 

シャドウバース とは

Cygamesの完全新規IPタイトルで、内容はファンタジー世界観による対戦型オンラインTCG(カードバトルゲーム)。同社のソーシャルRPG『神撃のバハムート』と世界観を共有する。

BlizzardのデジタルTCG『ハースストーン』のルールや設定などを流用し、エレクトロニック・スポーツ化が念頭に入れられており、競技性の高いゲームデザインを特徴としている。

2016年8月、10月に開かれる予定のエレクトロニック・スポーツ大会『RAGE』のオフライン競技種目として採用されることが報じられた。

 

・ストーリー

「災いの樹」と呼ばれる光り輝く文様が突如として現れた世界。

エルフの少女「アリサ」は、森の守護者である「森番」となるために同じくエルフである「ロザリア」と日々修行に励んでいたが、ある日、謎の怪物(虚の影)に襲われ、結果としてロザリアは連れ去られてしまう。

アリサはロザリアを救い出すべく旅に出ることを決意するのであった。

時を同じくして、アレスター王国の王女の護衛兼メイド「エリカ」、宮廷魔術師「イザベル」、元騎士団長「ローウェン」、洋館に住まう少女「ルナ」、封印されしヴァンパイア「ユリアス」、教会の司祭である「イリス」もそれぞれの思惑を胸に行動を開始していた。

 

 

はい、大人気のシャドバの話をしましょう!

僕が始めたのが大体5月初旬か4月下旬あたりやったかな?

とにかく「なんとなく」で始めてみたんです。

人気やし?やってる人多いし?やってみようかな?って(笑)

始めてみたらそれは衝撃でしたね。

まずは凄く簡単です。

ルールも単純でわかりやすい、7種類のクラスの個性や特徴がしっかり出ているので自分の肌にあったクラスを選びやすい。

そしてイラストが綺麗

高レアリティのカードは勿論、低レアリティのカードでもとても綺麗なイラストです。

そして、そんな綺麗なイラストに加えて声優さんもまーそれはそれは豪華なんです。

ゲーム性は勿論、目でも耳でも楽しめる。

カードを集めるだけでもコレクター心をくすぐられ、楽しめちゃう。

ゲームをする上でも、ランクマッチやフレンドとオンラインで対戦が可能とあって、インフレの少ないバランスの取れているんじゃないでしょうか?

まぁ多少のインフレはありますが・・・。

勿論NPC相手のストーリーもございます。

とても物悲しく、シリアスなお話ではあるのですが、世界観に合ってると僕は思いますね。

 

そしてそして!今日はアップデートがありました!

f:id:Tatsumi30A:20170928191635j:plain

新パック「星神の伝説」実装開始!!

 

今回は星座がコンセプトなんでしょうか?

星座に関してはあまり詳しくないのですが、FGOやってるもんで、神話の人や~とかはちょいちょいわかっちゃう(笑)

そして、「1st Anniversary 人気カード投票」で上位に選ばれたカード2枚を封入!

リーダースキンやスリーブまでついてくるんですってよ奥さん!

僕はスペルウィッチデッキを好んで使うので、ぜひドロシーが欲しいです。

さっそく自分も15パックほど引きました!

はい!大爆死!!

マーリンに全引き運を持って行かれたのでしょうか?(笑)

えっと、レジェンドは引き当てたんですが、ウィッチの「ギガントキマイラ」ビショップの「邪教の権化」を引きましたけど、ビショップデッキ何一つ持ってないし、ギガントキマイラの使い道がイマイチよくわかんない(笑)

まぁ強いとは思いますが・・・。今回の環境トップになれる逸材ではないでしょうが(笑)

 

シャドウバースは本当に無課金でもじゅうぶん楽しめるゲームです。

あのレアカードが欲しい!ってなった際、パックを引く以外の方法でも入手できますし、ちょいちょいパックくれたり、パックを引くためのコインをもらえます。

○○コラボ記念!とかそういうので(笑)

そして、このゲームはPCでもプレイが可能なので、PCをお持ちの方はPCでプレイしてしまえばスマホの回線規制を気にしなくてすみます。

何ならスマホとPC両方でもプレイ可能ですので、おウチではPCでガッツリ!毎日のログインボーナスの回収や、出先で時間がちょっとできた時の暇つぶしはスマホで。

なんて両立の仕方もできちゃうので、いつでもどんな時でも楽しめちゃいます。

それもシャドバにはまりこんでしまう理由かもしれませんね(笑)

日常生活をしっかりおくりつつも、コツコツと遊べてしまうんですから!(笑)

ぜひ一度プレイしてはいかがでしょうか?

 

 

それでは今日はここまで!

じゃあね!!

 

 

 

shadowverse.jp

 

シャドウバース (Shadowverse)

シャドウバース (Shadowverse)

  • Cygames, Inc.
  • ゲーム
  • 無料

 

play.google.com

 

dmm.shadowverse.jp

 

【宣伝】

soundcloudにてThirty+Animationの新曲「Initial gleamsword of revolution~」を公開いたしました!

Thirty+Animationのオリジナル楽曲やアニソンカバーはぜひThirty+Animation official soundcloud及びThirty+Animation official Youtube channel「創作変態TV」へアクセスお願いいたします。

 

www.youtube.com

soundcloud.com

 

【第28回】ぴゃぁぁぁぁぁぁああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!

f:id:Tatsumi30A:20170927144157p:plain

マーリンが来たぞぉぉぉぉぉぉぉぉぉおおおおおおおおおおおお!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

どうも(笑)

Thirty+Animation音楽担当のたつみです。

昨日まぁマーリン来なくても何か来るでしょう(笑)って勢いでカルデアラジオ局聴きながら10連回したらなんとマーリン出ました(笑)

弟もFGOが好きで、ラジオも一緒に聴いていたのですが、その弟も発狂(笑)

やかましい夜になりました(笑)

今日から復刻ハロウィンイベント来ますが、種火集めも一緒に頑張りたいと思います!

 

 

さぁ今回はアニメのご紹介です!

ピックアップするアニメはこちら!

 

響け!ユーフォニアム

f:id:Tatsumi30A:20170927144833j:plain

 

響け!ユーフォニアム とは

響け!ユーフォニアム』(ひびけ ユーフォニアム)は、武田綾乃による日本の小説シリーズ。宝島社文庫より刊行されている。

第1作『響け! ユーフォニアム 北宇治高校吹奏楽部へようこそ』は、2012年のデビュー作『今日、きみと息をする。』に次ぐ武田の2作目となる作品で、2013年12月に刊行後、2014年12月にはコミカライズ、2015年4月にテレビアニメ化された。

 

 

音楽に関するアニメはついつい見ちゃう俺なのであった。

僕は音楽を作る人なんですが、最初「ユーフォニアムってなんぞ?」って恥ずかしながら思っておりました。

ユーフォニアムとは金管楽器の一種で、中音域の楽器だそうです。

吹奏楽部の人、もしくは出身の人はもしかしたら常識かもしれませんが、僕はトランペット、サックス、ホルン、トロンボーンぐらいしか正直知りませんでした(笑)

そう、僕は吹奏楽に関して全くの無知でした。

しかし!そんな無知な僕ですらちゃんと理解して作品を視聴し続けれましたし、終わった頃には少しは詳しくなれましたね。

何が言いたいかって、音楽を全く知らない、吹奏楽になんの知識もない方でも楽しめる作品ってことが言いたいのです!

そして、吹奏楽部での青春や、主人公の葛藤や部員たちのエピソード。

音楽もかなり美しいのですが、彼女たちが描く吹奏楽部での物語もとても美しく、思わず涙してしまうお話となってます。

 

そして、響け!ユーフォニアムはなんと2017年9月30日より劇場版第2弾が公開されます!

第二弾はテレビアニメの後期を描いたものだそうですが、第一弾はすでにBDやDVDになっていると思いますので、レンタルショップで借りるなり、購入をしておさらいしてから観に行くことをおすすめします!

このアニメ、京都アニメーションが制作しているので、映画館であの大画面に映し出される映像はそれはそれは美しいでしょう。

後は映画館の音響で作中の演奏を聴けるなんて楽しみすぎる!

音楽にも損はないですし、物語も面白い響け!ユーフォニアム

ぜひ一度ご覧になってはいかがでしょうか?

 

それでは今日はこの辺で。

じゃあね!!

 

 

おまけ

FGOのストーリーだいぶ進んで終局特異点まで到達しました!

 

 

tv.anime-eupho.com

 

anime-eupho.com

 

 

【宣伝】

soundcloudにてThirty+Animationの新曲「Initial gleam~sword of revolution~」を公開いたしました!

Thirty+Animationのオリジナル楽曲やアニソンカバーはぜひThirty+Animation official soundcloud及びThirty+Animation official Youtube channel「創作変態TV」へアクセスお願いいたします。

www.youtube.com

soundcloud.com

【第27回】FGO復刻ハロウィンイベント開催決定ですね!明日ですね!

たつみんまたFGOの話ですか?

そうですよ?

 

 

どうも!Thirty+Animation音楽担当にしてカルデアのマスターたつみです。

昨日FGO公式サイトにて公開されたイベント情報「復刻:ハロウィン・カムバック! 超極☆大かぼちゃ村 ~そして冒険へ……~ ライト版」のお話をしていこうと思いますよ!

僕自身初のハロウィンイベントなので非常に楽しみだ!

 

・復刻:ハロウィン・カムバック! 超極☆大かぼちゃ村 ~そして冒険へ……~ ライト版 について

f:id:Tatsumi30A:20170925223526p:plain

 

・イベント開催期間
2017年9月27日(水) 夜~10月11(水) 12:59まで

・イベント概要
期間限定イベント「復刻:ハロウィン・カムバック! 超極☆大かぼちゃ村 ~そして冒険へ……~ ライト版」開催!
勇者エリザベートと共にかぼちゃ村を冒険することとなったマスター。
城へとたどり着いた先に待つものとは……?

このイベントではメインクエストは日ごとに開放されます。
ブーストアイテムを使用すればクエストを有利に進めることができます。
エストを進めて「★4(SR)エリザベート・バートリー〔ブレイブ〕」をゲットしましょう!

f:id:Tatsumi30A:20170925224531p:plain


※このイベントは、2016年に開催された、期間限定イベント「ハロウィン・カムバック! 超極☆大かぼちゃ村 ~そして冒険へ……~」を、一部遊びやすく再調整した「復刻ライト版イベント」となります。
※イベント限定サーヴァント「★4(SR)エリザベート・バートリー〔ブレイブ〕」およびイベント限定概念礼装は、2016年開催時と同様に獲得可能です。

イベント参加条件
「第一特異点 邪竜百年戦争 オルレアン」をクリアしたマスターのみが参加可能

 

 

参加条件はいつもの冬木クリアではなく、その後の第一特異点クリアですのでお間違いなく!

そしてブレイブエリーちゃんかわいいわぁ~。そしてちょっとエロイ。

さすがビキニアーマー

最近僕のカルデアではセイバーが凄く増えてきていますが、これは欲しいですね!

イベント配布サーバントは基本的に強いイメージがあるので、自分のカルデアにお迎えしてもきっと損はないかと!

メインクエストの更新スケジュールはこちら

f:id:Tatsumi30A:20170925225356j:plain

※2016年開催時に「聖杯」を獲得している場合、ライト版復刻イベントでは聖杯に代わり「伝承結晶」がクリア報酬となります。

 

また、メインクエストをクリアすると編成制限のあるクエストがあるそうです。

男性限定編成ですか・・・わがカルデアにはなぜか男性が少ない・・・。

アストルフォではだめですか?(笑)

このクエストでブレイブエリーちゃんの宝具レベルをあげちゃいたいですね!

 

そしてチャレンジクエストもあります。

 

「復刻:ハロウィン・カムバック! 超極☆大かぼちゃ村 ~そして冒険へ……~ ライト版」の一部の編成制限クエストおよび「終局特異点」をクリアしたマスターを対象とした高難易度のクエスト「チャレンジクエスト」が開放されます。

チャレンジクエストはクリア後も消滅せず、何度でも挑戦することが可能で、サーヴァントや概念礼装の組み合わせを変更して再挑戦することができます。
※クエストクリア報酬、戦利品、マスターEXP、魔術礼装EXP、絆ポイントを獲得できるのは初回クリア時のみです。

チャレンジクエスト参加条件
「復刻:ハロウィン・カムバック! 超極☆大かぼちゃ村 ~そして冒険へ……~ ライト版」の一部の編成制限クエストおよび「終局特異点をクリアしたマスターのみが参加可能

チャレンジクエスト初回クリア報酬
伝承結晶 1個

 

終局特異点クリアしてない僕・・・。

伝承結晶ほちぃ・・・。

 

・攻略情報

・その1

イベントアイテム交換やクエスト報酬などで獲得できるブーストアイテムは使用すると、バトルに有利となる効果が付与されます。
「勇者の剣」「勇者の槍」「勇者の弓」を使用すると、味方全体(控え含む)の「Buster」「Quick」「Arts」それぞれのコマンドカードの性能がアップします。
「勇者のマント」を使用すると、味方全体(控え含む)の宝具威力がアップします。
「勇者の盾」を使用すると、味方全体(控え含む)に無敵状態(3回)が付与されます。
※無敵の効果は重複しません。「勇者の盾」を使用した際に無敵の効果を持つ概念礼装を装備していた場合には、概念礼装の効果が優先され「勇者の盾」の効果は付与されませんので、ご注意ください。

このシステムは夏のイベントでもありましたね!

このアイテムあるとないとではかなり差があるので、どんどん使ってバンバン周回したいですね!

 

・その2

対象のサーヴァントは、「復刻:ハロウィン・カムバック! 超極☆大かぼちゃ村 ~そして冒険へ……~ ライト版」における攻撃の威力がアップします。

【対象サーヴァント】

 

f:id:Tatsumi30A:20170925230311j:plain

 

エリザベートは皆さんがんばればもらえるとして、ヴラドおじさん、ニトクリス、茨木童子は先日の星4サーバント配布でも入手した方は多いんじゃないでしょうか?

自分もニトちゃんをお迎えして育てているのでさっそく活躍してもらおうと思います!

どのサーバントも持ってないよ!って方もご安心ください。

「復刻 ハロウィン2016ピックアップ召喚(日替り)」開催決定です!

f:id:Tatsumi30A:20170925230757p:plain

期間:2017年9月27日(水) 夜~10月11日(水) 12:59まで

期間限定「復刻 ハロウィン2016ピックアップ召喚(日替り)」を開催!
期間限定で「★5(SSR)クレオパトラ」が登場!

今回は「★5(SSR)クレオパトラ」と「★3(R)ロビンフッド」の2騎を常時ピックアップ!
また、「復刻:ハロウィン・カムバック! 超極☆大かぼちゃ村 ~そして冒険へ……~ ライト版」で活躍する「★4(SR)ヴラド三世〔EXTRA〕」「★4(SR)ニトクリス(キャスター)」「★4(SR)茨木童子」を日替りでピックアップいたします!

 

ピックアップ日替わりスケジュールはこちら

f:id:Tatsumi30A:20170925230936j:plain

 

クレオパトラは僕的にはなかなか強いと思ってガツガツ使ってます。

フレンドさんのを(笑)

f:id:Tatsumi30A:20170925231138p:plain

みんな大好き釘宮理恵さんボイスですし、バスター系の火力ぶっぱにはもってこいなんじゃないでしょうか?

はいそこ!山の翁でよくね?とかいわない!

僕は今回のピックアップではニトクリスを狙いたいですね。

ニトちゃん強いけど宝具重ねないとやっぱり即死効果がね・・・。

あとは礼装のデンジャラスビーストですかね!

FGOのキャラで誰が好き?と聞かれるとやっぱりマシュが一番好きなので!

ほかのイベント礼装もゲットしてイベントアイテムをガツガツゲットしたいですね!

 

そんなイベントアイテムの詳細はこちら!

交換期間:2017年9月27日(水) 夜~10月18日(水) 12:59まで
※交換期間終了後「金のズダ袋」「銀のズダ袋」「銅のズダ袋」「勇者の剣」「勇者の槍」「勇者の弓」「勇者のマント」「勇者の盾」は消滅します。

ダ・ヴィンチ工房内の「イベントアイテムを交換」より、イベント専用アイテムを以下のアイテムと交換できます。
※英霊結晶・流星のフォウくんALL★4(HP)および英霊結晶・日輪のフォウくんALL★4(ATK)は、「復刻:ハロウィン・カムバック! 超極☆大かぼちゃ村 ~そして冒険へ……~ ライト版」のメインクエストをクリア後に開放されます。

 

・金のズダ袋で交換可能なアイテム

イベント限定概念礼装】
 ★5(SSR)「勇者エリちゃんの冒険」

【イベント限定霊基再臨素材】
 竜のオーブ

【スキル強化素材】
 伝承結晶

【スキル強化&霊基再臨素材】
 智慧のスカラベ
 血の涙石
 鳳凰の羽根

【霊基再臨素材】
 ランサーモニュメント
 キャスターモニュメント
 アサシンモニュメント

【その他アイテム】
 勇者の剣
 勇者の盾
 英霊結晶・流星のフォウくんALL★4(HP)
 英霊結晶・日輪のフォウくんALL★4(ATK)
 QP

 

・銀のズダ袋で交換可能なアイテム

【イベント限定概念礼装】
 ★4(SR)「ウィザード&プリースト」

【イベント限定霊基再臨素材】
 竜のオーブ

【スキル強化&霊基再臨素材】
 蛮神の心臓
 黒獣脂
 蛇の宝玉

【霊基再臨素材】
 ランサーピース
 キャスターピース
 アサシンピース

【その他アイテム】
 勇者の槍
 勇者のマント
 英霊結晶・流星のフォウくんALL★4(HP)
 英霊結晶・日輪のフォウくんALL★4(ATK)
 マナプリズム
 金のズダ袋

 

・銅のズダ袋で交換可能なアイテム

【イベント限定概念礼装】
 ★3(R)「マタ・ハリの酒場」

【イベント限定霊基再臨素材】
 竜のオーブ

【スキル強化&霊基再臨素材】
 封魔のランプ
 竜の牙

【その他アイテム】
 勇者の弓
 叡智の猛火 ALL★4(SR)
 叡智の大火 ALL★3(R)
 英霊結晶・流星のフォウくんALL★4(HP)
 英霊結晶・日輪のフォウくんALL★4(ATK)
 英霊結晶・星のフォウくんALL★3(HP)
 英霊結晶・太陽のフォウくんALL★3(ATK)
 銀のズダ袋

f:id:Tatsumi30A:20170925232325p:plainf:id:Tatsumi30A:20170925232352p:plainf:id:Tatsumi30A:20170925232427p:plain

種火とフォウくんをここでがっつりまた溜め込みたいですね~。

そしてイベント礼装もどれもかわいいですね~。

マタハリのおっ○いえらいことなってるし、エルーちゃんかわいいし、主人公’sの礼装も可愛いですね。

さっそくニトちゃんには活躍してもらわねば!

 

 

・まとめ&アドバイス的な何か

イベントはアイテムをホクホクさせることも楽しいですが、やはりFGOはストーリーが本当に面白く、イベントのストーリーもまたおもしろおかしいストーリーになってますね。

メインストーリーでは何だこいつ!やなやつ!っておもったあんなキャラもクスりと笑ってしまうギャグキャラになってしまっていたり、このキャラの絡みは可愛すぎる!って己の萌えが大変なことになってしまう展開もあったりと、それはそれはユーザーいや、マスターを満足させること請け合い。

まだまだサーバントがよわっちい!って始めたばかりの方でも、しっかり周れる作りにはなっているので、第一章をクリアしたばっかりの方でもちゃんと周回できます!

まぁ一部難しいのもありますが、僕も最初は全然回れなかったですが、しっかり弱点や宝具の特性を覚えてやっていくと簡単にイベントアイテムを回収できちゃいます。

後は先人の強いフレンドさんのお力を借りましょう(笑)

僕もそんなくちなので(笑)

また、フレンドさんの中にはイベント礼装をサーバントくっつけてくれてる方もいらっしゃるので、それをお借りしたり、イベント対象サーバントをお借りしたりしましょう。

こんなの書いてたらいつかFGO初心者講座の記事とか書きたいですね。

僕はまだまだ中級者くらいなので本当に初歩的なことしかお伝えできませんが・・・。

 

やはり運営さん的にはイベントを平等に遊んで欲しいという意思が少しはあると思うので、勇気を出してイベントに参加しちゃいましょう!

 

 

それでは本日はここまで。

じゃあね!

 

 

 

news.fate-go.jp

 

 

 

 

 

 

 

【第26回】Thirty+Animation新曲「Initial gleam~sword of revolution~」徹底解説!

どうも!Thirty+Animation音楽担当たつみです。

今回は本日サウンドクラウドにアップされましたThirty+Animation新曲「Initial gleam~sword of revolution~」を解説していきます!

soundcloud.com

 

・楽曲解説

 

この楽曲はオンラインMMORPGFINAL FANTASY XIV」をイメージして描いた楽曲です。

FF14を始めた際、主人公は馬車に揺られて街を目指しているんですが、その前にかかるOPのような楽曲にしたい!そんな気持ちで作ったので、歌詞も曲もアニメやゲームのOPっぽく仕上げました。

そして自分の音楽性をしっかりだせた僕らしい楽曲かなと。

 

歌詞の中には土地やジョブがしっかり出てくるんですが、ジョブはそれぞれ

ナイト、暗黒騎士、モンク、占星術師、黒魔導師、吟遊詩人、白魔導師

と7つのジョブが出てきます。

FF14のフルパーティは8人なので、最後の一人はプレイヤー自身と考えています。

まぁゲーム的にはDPSしか席は残っていないのですが、まぁそこは自由で(笑)

あとは希望の灯火、光の戦士などのFF14の中でとても重要なキーワードを入れ込んでいたり

モンクの紅蓮拳と格闘術士ギルドのある砂漠の都、占星術師のタロットと雪の都、白魔導師(幻術師)のギルドがある森の都、暗黒騎士のブラッドスキン、吟遊詩人の戦士の歌と弓矢、黒魔導師の炎系魔術、ナイトの忠義の剣

などの技や武器、関連する土地なんかのワードを入れ込んだりしています。

 

楽曲の解説は、転調を多く使い盛り上げを演出。

まぁ僕の楽曲は転調だらけですが。

シンセサイザーによるリフは僕自身もお気に入りです。

FF14を知らない方でもきっと気に入っていただける楽曲になったんじゃないかなぁと思ってます。

 

 

・アップロードにいたるまで

 

この楽曲は我々の動画で未発表曲としてインストバージョンで以前より公開していました。

その動画がこちらです。

www.youtube.com

 

この動画で使用したところ

「BGM凄くいい!」「BGMなんて名前ですか?」等、BGMに関する様々なコメントをいただきました。

そしてこの動画はThirty+Animationの動画で一番伸びている動画です(笑)

なので、本当はyoutubeに動画としてアップしたかったのですが、ちょっとした諸事情でアップしなければ!となったため急遽サウンドクラウドにアップロードしました。

ようやく皆様にお届けできたことが何より嬉しいです。

ご期待にそえる内容になっているのか等、不安は沢山あります。

ここまで注目して頂いたことが今までなかったので、プレッシャーはんぱないし、fripSide全く関係ない内容ってのもあって、正直サウンドクラウドへアップするのに躊躇いがありました。

youtube上で話題になったので、youtubeではなくサウンドクラウドで本当にいいんだろうか?と不安になったりもしました。

ですが、もうじきfripSideの新しいツアーも始まるというのにこの動画は視聴回数9000回を突破しました。

今でもBGMを聞きに来ているのか、動画を視聴しにきているかわかりませんが、それでも好きで観に来てくれる方がいるので、サウンドクラウドに音源だけでもアップしても大丈夫。きっとこの中の数人は聞きに来てくれる。

僕はそう思ってアップロードの決意をしました。

 

いろんな方にこの曲を聴いていただきたいと思っています。

 

それでは本日はこの辺で

じゃあね!

 

 

soundcloud.com

 

www.youtube.com

 

jp.finalfantasyxiv.com

 

nbcuni-music.com

 

【第25回】明日20時に新曲をアップしますよ!の宣伝だったり、FGOの話を今日はダラダラ書くだけだ!

だけなのだ!

 

どうも!Thirty+Animation音楽担当のたつみです。

宣伝だけはきっちりしますとも。

 

明日20時より新曲の公開が決定しました!

f:id:Tatsumi30A:20170924213331j:plain

デジタルフライヤー 作:滝川ざくろ(Thirty+Animation映像担当)

 

我々Thirty+Animationのyoutube動画で人気の動画「【LIVE】fripSide concert tour 2016-2017会場案内動画【参加される方推奨】」にて使用していたBGMの歌ありバージョンをアップします!!

コメントにてBGMにすごく触れて頂いて、楽しみになさってる方が沢山いらっしゃいました。

そんな皆さんの期待に応えられる作品になっていると思っておりますので、お楽しみに!

そして、長い間お待たせしました。

実はずっと完成はしていたのですが、発表まで至るのにすごく時間がかかりました。

またしっかりと楽曲の解説させていただきますね!

 

 

さぁさぁ次はFGOのお話。

皆様、もう星4サーバントは入手いたしましたか?

僕は入手し、ニトクリスをわがカルデアにお迎えしました。

f:id:Tatsumi30A:20170924214111j:plain

ようやく第六特異点「神聖円卓領域キャメロット」をクリアしましたってのもあって、ニトちゃんに凄く思い入れがあります(笑)

キャメロットに関してはそのうち感想を記事にします!

ちなみにニトちゃんここまで育てました。

f:id:Tatsumi30A:20170924214440j:plain

スキル「高速神語B」のレベルを優先で上げてたのですが、レベル6で止まってしまいました・・・。

まぁしっかり育てますよ!

あとはピックアップガチャでアルトリア[オルタ]が単発できました。

アルトリアは水着のアーチャーしかなかったので、オルタ化しているとは言えエクスカリバーを打てるのは嬉しい限り!

マーリン来て欲しいですけどね・・・。

彼は最古の引きこもりなので致し方ないのですが・・・。

 

マーリンでない話は置いておいて・・・。

まだ星4決まってないよーって方は僕が先日書いた記事

【第22回前編】ネロ祭お疲れ様でした!そしてFGO1000万DLについて - Thirty+Animationたつみのめっちゃブログやん!

を参考までに読んでいただいたら幸いです。

tatsumi30a.hatenablog.com

 

それでは短いですがこの辺で。

じゃあね!

 

 

 

www.fate-go.jp

 

www.youtube.com

 

thirteenagitation.hatenablog.com

 

soundcloud.com

【第24回】ポケモン金銀懐かしいですね。でも今日は違う話題だよ

どうも!Thirty+Animation音楽担当たつみです。

本日よりポケモン金銀のダウンロード版配信開始のようですね。

金銀もやっていましたが、思い入れのある作品はその後発売されたルビー・サファイアですかね~。

 

さぁ今日はアニソンアーティストのアルバムをご紹介!

ご紹介するアーティスト及びアルバムはこちら!

 

 

Break Your Fate/西沢幸奏

f:id:Tatsumi30A:20170922161458j:plain

 

西沢幸奏 とは

中学時代、父親が使っていたギターを手にしたことをきっかけに、音楽にのめり込んでいく。いつしか「アーティスト」になり、大勢の人の前で歌うことを夢見るようになる­。

2014年開催の「第一回フライングドッグ・オーディション」でグランプリを受賞、2015年1月にはテレビアニメ『艦隊これくしょん-艦これ-』のエンディングテーマを担当し、デビュー。

2015年4月7日より自身初の冠番組となるインターネットラジオ西沢幸奏 ナビゲートラジオ~しえな、がんばりますっ!』が、超A&G+より放送が開始された。

 

そんな西沢幸奏のファーストアルバム「Break Your Fate」の中から三曲ご紹介します!

 

・track9「The Asterisk War

テレビアニメ「学戦都市アスタリスク」の第二期OPの楽曲ですね。

彼女を初めて知ったのはこの曲のテレビCMでした。

「なんだこのエモい女の人は!!」初めて聴いたときはそれはそれは衝撃でした。

こんなエモい楽曲をギター弾きながら歌うアニソンアーティストは珍しすぎる。

調べるとまだまだ若い女の子で、低身長。

そんなちっちゃい身体からそんなかっちょええ声どっから出とるの?(笑)

ゴリゴリのロックサウンドにシンセサウンドの合わせ技。

楽曲に負けない力強くまっすぐな歌声。

昨今のJPOPシーンに食らいつき、自身の存在を大きくアピールできる一曲なんじゃないでしょうか。

 

・track2「Shark」

西沢幸奏が作詞した楽曲。

まだ若い彼女だからこそ書ける若者が抱える現実の苦悩や不満がリアルに書かれている。

攻撃的なギターロックサウンドにもう力強さがMAXな歌声。

今の若者に若者代表として代弁し反骨するよう歌い上げるこの楽曲はまさにロックンロール。

今の時代にはなかなかない一曲ですね。

だからどっからそんな力強い声が出るの(笑)

 

・track10「吹雪」

テレビアニメ「艦隊これくしょん-艦これ-」EDにして彼女のデビューシングル。

ですが艦これのEDだから取り上げたわけではありません。

デビューシングル。つまりデビュー1発目で、彼女の歌声が世間に知られたのがこの楽曲だからということが今回ピックアップした理由です。

青さや初々しさはあるにしても、この伸びのある声と抜群の歌唱力ははっきり言って事件です。

きっと業界に激震が走ったことでしょう。

この吹雪、一度カラオケなんかで歌ってみてください。めちゃくちゃ難しいんです。

メロディの置き方とキーの上下が本当に難しい。

楽曲のクオリティだけでもはっきり言って高すぎます。

単純な感想ではなく、まだまだですが自分も音楽を作る者としての意見です

そのハイクオリティな楽曲を完全に自分のモノにして高らかに歌い上げる彼女の歌唱力やアーティスト性は事件レベルなのです。

しかも、それがデビューを飾る作品とあれば、その後どんな楽曲を歌ってくれるのだろうか?という彼女への期待値はあまりにも高い。

エモすぎるサウンド、ゴリゴリのギターロックサウンドも彼女の持つ音楽性には完全にリンクしてると言えますが、吹雪のような楽曲も今後どんどん歌っていただきたいですね。

 

 

・まとめ

20歳と若い彼女の歌声は芯がしっかり通ったもの。

まだ良くも伸びると思うし、悪くも伸びる年頃ですが、吹雪から感じる成長の兆しはきっと彼女をよい方向へ照らしているでしょう。

そしてその力強く真っ直ぐな歌声で今後もギターを掻き鳴らし、歌を届けて欲しい。

自分と数歳しか変わらないのにここまでのモノを持つ彼女には正直嫉妬します。

ですがそれは同世代としてかつ、同じ音楽をしている者としての憧れからくるもの。

こんなかっこよく表現できることを心の底から憧れてしまいます。

高い歌唱力や力強い感情が聴けるアルバムを是非一度聴いてみて下さい。

皆様も西沢幸奏の歌う奇跡をその耳で聴き、その目で見ては如何でしょう。

 

それでは本日はここまで。

じゃあね!

 

 

 

shiena-nishizawa.com

 

Break Your Fate

Break Your Fate

 

西沢幸奏

  • アニメ