Thirty+Animationたつみのめっちゃブログやん!

Thirty+Animation Archive

自作楽曲のセルフライナーノーツや楽曲解説を公開

【セルフライナーノーツ】Exclude (Thirty+Animation feat.乃々花りあら)【Digital J-POP Complation Album Vol.1 収録曲】

どうも、Thirty+Animation音楽担当たつみです。

今回はDigital J-POP Complation Album Vol.1がついにM3-2022春にてリリースされたので、Excludeの楽曲について、歌詞について色々書いていこうと思っています。

かなり遅くなってすみませんw

 

・楽 曲 に つ い て

まず、楽曲なのですが、曲はこのお話を頂いたのが一年くらい前だったのですが(言っていいのかわからんが)、お話を頂いてすぐ制作に移りました。

早すぎますが、これには理由がありまして。

今回参加されたサークルさん、皆さん強すぎるんですよ。

サークルとして活動していない中途半端なYouTuberなので「競う訳じゃない。けど、陰らない最高の曲を作ろう」と思ったので、かなりの長期間を設けたわけです。

 

Excludeは、Thirty+Animation感120%のサウンド感を作りたく、とにかく好きな雰囲気を出したかった。

ノリがあって疾走感があるのに、どこか切なく寂しい冬っぽい曲。

でもバラードにはしない。

シンセがガンガン鳴りまくって、派手なのに冷たさのある感じ。

これがThirty+Animationだ!って胸を張れる楽曲に何度も何度も手直しして完成させたて完成したのがExclude。

これらのThirty+Animation感と、主催のShumaさんからの唯一「サビに小室進行を使ってください」という注文を上手く混ぜれたんじゃないだろうか。

とはいえ、小室進行大好き芸人ですし、デジタルJ-POPといえばやっぱり小室進行なので、必然的にこうなっていたと思います。

 

因みに、イントロのシンセリフがめちゃくちゃお気に入りですね。7トラックくらい重なってます。

 

そして生ギターを収録するんだからと頑張った結果、Thirty+Animation史上最もオカズの多いギターになりました。

自分の曲すぐ弾けなくなるんですが、これはめちゃくちゃ練習したので弾けます。

フレーズもめちゃくちゃ魔改造していって、最初の原型はないですね。

ギターパート数にもこだわりを持ちまして、リズムギター(オカズ多め)、リードギター(Bメロ)、単音カッティング、ギターソロなど、細かーく細かーく拘りました。

ちなみにギターソロは収録に10時間かかりました。

 

後はMIXですね。

イチから一年勉強しまくりました。プラグインも沢山買いました。

本楽曲に使ってないの沢山ありますがw

動画を見たり、調べたり、色々試しまくって「MIXわかんない」とボヤきながらも何とか形になりましたw

一番の苦戦はボーカルの処理ですかね。

生歌のボーカルをMIXすることなくここまで成長してきた異端児なので、それこそものすごーく勉強しました。

ボーカルピッチ&リズム補正について、エフェクト処理に関してなどもうめちゃくちゃ頑張りましたね。

ただ、この経験はAIボーカルやボカロのMIXにも脳内変換できるかなと思ってます。

 

・歌 詞 に つ い て

歌詞はThirty+Animationのモットーである「小説のような起承転結」ですかね。

ただの悲恋ではなく、物語調にしているのは。Thirty+Animationが初期からずっとやってきていることなので、ここだけは譲れませんでした。

まぁ歌詞はこうしてください!という注文もなかったので、自由に作成しました。

 

歌詞の内容について。

好きな人が目の前から突然いなくなり、想いはやがて苦痛になる。

忘れたい、忘れたいけど忘れられない。

悪魔との契約をした主人公は、都合よく恋した記憶が消えていくわけじゃなく、彼女そのものの記憶が消えていく。

昨日の食事、出身校、住まい、名前、今居る場所、今見えている物や風景の名称。

そして恋の記憶。

徐々に人間という認識すら薄れていくが、その感情は悪魔との絶対なる契約をも凌駕し、顔も知らない、けど懐かしい顔を思い浮かべて呟く。

「まだ好きだよ」と。

 

といったシナリオ?設定?があったりします。

簡単に説明すると「恋する想いは何ものにも負けない」ですかね。悲恋なのに。

 

そして、全部を言ってしまうのはまだ早い気がするので、ここでは書き記しませんが、曲中の「突然居なくなった彼」の行方は、実はThirty+Animationの既存曲にあったりします。

あのシリーズです。

点だけ投げておきます。

 

 

・ボ ー カ リ ス ト

ボーカリストは今回初のタッグをVsingerの乃々花りあらさんと組ませて頂きました。

初のタッグというのは、りあらさんとタッグを組むことが初めて。ていうのもありますが、一番は「Thirty+Animationの楽曲を初めてボーカリスト様に歌って頂く」という意味です。

りあらさんはTwitterでたまたまRTが流れてきまして、I've soundを歌い上げるVtuberさん何者!?と仕事の休憩中に思いすぐに聴いてみるとぶっ刺さり。

もう一度言います。ぶっ刺さりです

りあらさんの歌の力に激しく魅了され、絶対この人に歌って頂きたいともうほぼ心に決めておりました。

Twitterフォローし結構すぐリフォローが来まして、リプまで来まして、良い人がすぎると。

ただ、存在が自分の中で大きくなってしまって、最初歌唱依頼を出すまでにめちゃめちゃモゴモゴしてました。

一週間くらいDMの文章考えてました。本人には言ってないですがw

告白したことない中学生みたいなモゴモゴした一週間で意を決してDMし、そしてExcludeのボーカリストとなりました。

 

Excludeはめちゃくちゃキーが高く、色々ご不便をおかけしないか心配でしたが、テイクが上がってきて聴いてみて感動。

理想以上のお歌、そして俺の曲が生歌になっていると異常な興奮と感動で部屋をのたうち回りました。

これからディーバことVsingerの乃々花りあらさんって呼びます。怒られそうなんでやめときます。

Excludeを歌うりあらさんは、力強く芯があり、でもどこかやっぱり切なげで、上記歌詞の内容を一ミリも伝えていないのに、りあらさんなりの解釈で完璧に意図を汲めている。そんな気がしました。

 

いつの日か、りあらさんの音楽性に特化した、けどThirty+Animationな楽曲を作りたいですね。

絶対にまた一緒に音楽をしたい。そう心に誓ったよ。冬の夜空に。

意味わからんので、この辺にしておきましょう。

 

・ま と め と お 知 ら せ

はい、ということでExcludeの解説だったり制作話でした。

今回のコンピアルバムは、既にサブスクやDL配信が始まっています。

何かしらご利用なさっている方で、まだ聴いていない方は是非聴いてみてください。

linkco.re

 

ではまた。

 

【Thirty+Animation YouTube Channel「創作変態TV」 】

www.youtube.com

【1st concept mini album 「color」】

linkco.re

【滝川ざくろ オリジナルブランド「VACANCY SCANA」】

suzuri.jp